小麦と違いグルテンのない米粉でピザパンを作るのは少しコツがいりますが、米粉を選べば普通のパンよりも簡単に作れます。 フライパンで発酵させ、片面焼き、仕上げはオーブンで焼く。フライパンとオーブンのいいとこ取りです。
グルテンのない米粉でパンを作るので米粉の種類がポイントになります。米粉が違うと使用するお湯の量が変わってくるので増やしたり減らしたり様子を見ながら調整してください。 おすすめは熊本製粉の製パン用の米粉です。共立食品の製菓用の米の粉や、群馬製粉のリファリーヌでも作れます。その場合は使用するお湯の量が変わってくるのでトロトロの生地になるように水分量を調整してくださいね。 ※一次発酵の膨らみが足りない場合は、再度弱火で30秒加熱後、保温カバーをかぶせて追加発酵する。
ボウルにA 米粉300g、砂糖大さじ1、ドライイースト6g、塩4gを入れて泡立器で混ぜる。
1にお湯と菜種油を入れてゴムべらで30回程度混ぜ、生地がトロッと文字が書けるくらいにする。
フライパンにオーブン用シートをしいて2の生地を流し入れる。フタをして弱火で30秒加熱する。
フライパンを木製プレートにおき、取っ手をはずし保温カバーをかぶせ、生地が1.5倍くらいの大きさに膨らむまで約20分一次発酵する。
生地が1.5倍くらいの大きさにふくらめばOK。
5をフタをして弱火で12分焼く。
ケチャップ、ピーマン、玉ねぎ、コーン、ウインナーソーセージをのせ、さらにマヨネーズ、溶けるチーズをのせる。200度に予熱したオーブンで10分焼く。仕上げにパセリ(乾燥)を散らす。
375452
高橋ヒロ(hiro)
========== ■著書 フライパンで米粉パン(イカロス出版) 作業時間10分米粉100%のパンとレシピ(イカロス出版) 卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん(成美堂出版) ========== hiro (フードコーディネーター、キッズ食育トレーナー、Jr野菜ソムリエ、食材アドバイザー) 親の転勤で幼少期は日本中を点々とし様々な食文化に触れる。大学を卒業後大手旅行会社、IT企業等で勤務、かたわらで料理を学びフードコーディネーターとしての活動を開始。自身の子どものアレルギーをきっかけに、食育、特に米粉の活用に取り組み、現在は米粉関連の活動に専念、常に満席が続く米粉教室を開催中。また、全国各地での米粉パン専門教室の開催や講演にも積極的に取り組んでいる。 ■公式サイトhttps://hiro-cafe.com/ ■ブログ:http://ameblo.jp/hiro-cafe-hiro/