Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ポトフ・ド・ラメール(海鮮ポトフ)

15

2014.01.02

分類汁物

調理時間: 15分

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

アルコールを加えた後の蒸し時間5分。
香草スープを加えた後の仕上げに5分。

レシピを見ると、文字だらけで、なんか難しそうですが、実は、あっという間に、おもてなしの味が完成 。

えび ほたて フランス おもてなし 魚介のおかず 世界各国の料理 シニア 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(4人分)
有頭海老 8匹
帆立貝 4匹
蟹爪(しゃぶしゃぶ用) 8個
オリーブオイル 大さじ3
玉ねぎ 1個
ブランデー 100ml
トマト水煮(缶) 100ml
ターメリック 小さじ1弱
香草スープ(ローリエ、ハーブ類) 1000ml
小さじ1.5~
作り方
Point!
ブランデーを加える時と、香草スープを加えた後は 強火。 それ以外は中火。 ブランデーが無ければ、白ワインでも大丈夫です。   アクを取るのは1度だけ。 あとは海老から出る旨味なので取らなくて大丈夫です。 海老は殻つきのまま煮込みます
  1. トマト水煮は器に入れて、電子レンジで温めて、水分を少し飛ばしておく。
  2. 香草スープを作る。
    鍋に湯をわかし、沸騰したら香草類(ローズマリー・ローリエ・鷹の爪など)を入れ2,3分煮て、火を止め香草類を取っておく。
    玉ねぎは薄くスライスする。海老のワタを取っておく。
  3. 大きなフライパンに、オリーブオイルを入れて 中火で 玉ねぎをしっかり炒める。
    玉ねぎに火が通ったら、強火にし 海老と帆立を加えて、ブランデーを入れる。

    アルコールをしっかり飛ばしたら、トマト水煮を加えて中火に落とし、蓋をして5分ほど蒸す。
  4. 蓋を開けたら、ターメリックを加えてさっと炒め、香草スープと塩を加えて強火にする。
    1度だけアクを取る。 5分ほど煮たら、蟹爪を加えて 完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) シニア×バレンタインデー (6) えび×黒こしょう (3) ほたて×魚介料理 (3) フランス×食事系パンケーキ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents