ご飯の代わりの食卓パン♪ フォカッチャ

10

2020.11.24

分類主食

調理時間: 10分(成型時間のみ)

ID 401814

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

ご飯の代わりに食べれるようなフォカッチャを焼きました。
フォカッチャはオリーブオイルやハーブを使って焼くパンですが、今回は 米油で作るフォカッチャ です。

米油自体に香りやクセはないので、イタリアン、洋食だけではなく和食にもぴったり合うような食卓パンになりました。

スクエア型を使って焼くことで、ふんわりしっとり。
おかずを選ばないパンの完成です!

    材料(1斤分(20cmスクエア型使用))
    強力粉 250g(イーグル)
    砂糖 大さじ1
    ハーブソルト 小さじ1/2
    A
    米油 大さじ1
    A
    ぬるま湯 180ml
    インスタントドライイースト 小さじ1弱
    米油 適宜
    岩塩 少々
    作り方
    Point!
    ☑️ 強力粉と水分量
    加えるぬるま湯は、強力粉の70〜75%くらいです。
    強力粉は、スーパーにも売っているイーグルを使用しました。国産の強力粉を使う場合は、水分を少量減らしてください。
     
     
    ☑️ ホームベーカリー
    ホームベーカリーを使わない場合は、材料をボウルに入れて、ゴムベラで混ぜてください。
    ある程度まとまってきたら台の上に出し、台に叩きつけたり伸ばしたりして、生地が滑らかになるまで15〜20分ほどこねてください。

    【A】の米油は、もちろんバターでも構いません。


    ☑️ 型
    型は20cm×20cmの耐熱ガラスの容器を使っております。型を使うことで、全体的にしっとり柔らかく焼き上がるように感じます。

    型には、オーブンペーパーを敷くと、あとで洗いやすいです。
     
     
    ☑️  成形
    今回は20cmスクエア型を使用したので、中心から4方向外側に向けて伸ばすように四角く成形しました。

    (フォカッチャは本来、型を使用せず、丸く作るのが一般的です。今回は、和食にも合うようにアレンジしております。)
    1. 強力粉・砂糖・ハーブソルト・A

      米油 大さじ1、ぬるま湯 180ml

      ・インスタントドライイーストをホームベーカリーに入れ、生地捏ねコースをスタートさせ、一次発酵まで終了させる。
    2. ガス抜きをした後丸め直し、めん棒で正方形に伸ばす。型に入れて1.5倍に膨らむまで最終発酵させる。
    3. 指に薄力粉(分量外)をつけくぼみを付ける。穴の部分に米油を垂らす。
    4. ハケで全体に米油を伸ばし、岩塩を振る。170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    1 47
    コメント・感想 Comment
    258022 さん
    2021.01.08 05:48

    はじめまして。 最近ホームベーカリー買った超初心者です! 18センチのスクエア型しか手持ちがないのですが、分量焼き時間などそのままでも大丈夫ですか?

    小春(ぽかぽかびより)
    小春(ぽかぽかびより) さん
    2021.01.08 07:22:02

    初めまして。ご質問ありがとうございます。分量や焼き時間、大体同じで大丈夫です。 私が作ったものよりもほんの少し高さが高くなるかもしれませんが、3cmも4cmも変わるわけではないので、そのままでも構いません。 生地に混ぜる米油、なければバターに変えていただいても構いません。 粉の水分量にもよりますが、粉の分量に 0.65〜0.7くらいをかけた水分量だと、生地の成型が扱いやすくなりますし、もう少し水分多めに入れると、ふわふわに仕上がります。 手作りパン作り楽しんでみてくださいね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フォカッチャ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。