万能!炒め玉ねぎ。

30

2014.02.10

分類

調理時間: 30分

ID 113528

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

じっくり飴色に炒める玉ねぎを、焦がすように炒めて作ると、ぐっと短時間で作れます。スープやハンバーグ、カレーなどの隠し味に。

    材料

    (作りやすい分量)
    玉ねぎ 3個
    少々
    サラダ油 大さじ1と1/2
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    玉ねぎを広げて動かさず、底を焦がして作ります。
    ずっとフライパンについている必要もないし、通常よりも短時間で作れますよ。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 玉ねぎは皮をむいて縦2等分にし、根の部分をつなげたままさらに縦半分に切り込みを入れる。スライスする。
    2. フライパンに玉ねぎ・サラダ油・塩を入れて軽く混ぜて火にかける。中火で全体が少ししんなりするくらいまで炒める。玉ねぎ広げ、そのまま中火で5~7分焼く。
    3. 底に焼き色が付いてきたら水大さじ2を加え、鍋底から焦げをとるように全体を混ぜる。
    4. 再度玉ねぎを広げて中火で2分程焼き、底が焦げ色がついてきたら水大さじ2を加えて同様にする。これを2~3回繰り返す。
    5. 玉ねぎが全体に茶色く色づいてきたらバターを加えて炒める。
    6. 全体が色付き、しんなりしたら完成。保存容器に入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で保存。冷凍保存も可能です。小分けにして冷凍すると便利ですよ。
    7. オニオングラタンスープはもちろん、コンソメスープに入れるだけでも美味しいです。作ってあると忙しい朝もパッと作れます。
    8. 他にもハンバーグ(中にもソースにも)やカレー、キッシュやピザなど。いろいろ使えますよ。
    71 644

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは