Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さつまいもかりんとう。

20

2014.11.15

分類

調理時間: 20分(冷ます時間をのぞく)

ID121409

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

さつまいもとお砂糖があればできる、お手軽おやつ。シンプルな美味しさでついつい手が出ます。

さつまいも おふくろの味 和風スイーツ シニア 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
さつまいも 1本
砂糖(きび砂糖) 40g
50cc
黒ごま あれば適宜
作り方
Point!
さつまいもは切ってすぐに油の中に入れれば、水にさらさなくても大丈夫です。 弱めの火でゆっくり揚げてしっかり水分を飛ばすとカリカリの仕上がりに。 太目に切ると大学芋風のホクホクした仕上がりにもなりますよ。
  1. フライパン(または揚げ物用の鍋)に揚げ油を入れておく。
    さつまいもは皮ごとよく洗い、水気をよくふく。
    スティック状に切り、切ったらすぐに油の中に入れていく。
  2. 鍋を火にかけて少しずつ温度を上げる。
    やや弱めの中火でさつまいもに火が通るまで火にかける(竹串ですっとさせればO.K.)
    火を強めてさつまいもがカリッとしてきたら取り出し、油を切っておく。
  3. 別のフライパンに砂糖を水を入れて中火にかけ、フライパンを揺すりながら煮詰める。

    *きび砂糖を使っているので茶色く見えています。
     カラメル作りのように焦がさなくてO.K.です。
  4. 泡立ちが細かくなり、軽くとろみがついてきたらさつまいもを加えて全体に絡める。
  5. クッキングシートに重ならないように広げて黒ごまをふる。そのまま冷ます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) さつまいも×韓国 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3)
もっと見る

「さつまいも 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents