伝統イタリア料理のひとつ、ニョッキ。じゃがいもと小麦粉で作るパスタの一種です。起源は古代ローマ時代と古くて調理法も至ってシンプルですが、自家製の茹でたてはモッチモチ☆市販のものとは違い格別の美味しさですよ♪旬のそら豆を使ったソースも美味!!
<ニョッキの生地作り> じゃがいもは皮つきのまま茹でて熱いうちに皮を剥き、ボールに入れてマッシュする。 荒熱が取れたら強力粉、溶き卵を加え、ひとつにまとめる。
<ニョッキ生地の成型> 打粉をした台に1を取り出し、2cm太さの棒状に伸ばす。長さ2cmずつに切って団子状に 丸めたら、フォークの先にも打粉(強力粉…分量外)して溝をつけて形作る。
<ニョッキを茹でる> 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加えてニョッキを茹でる。浮いて きたら取り出し、水気を取る。
<ソース作り> そら豆は鞘から取り出し、塩茹でして薄皮を剥いておく。フライパンにゴルゴンゾーラ チーズと生クリーム入れて弱火で加熱する。
<仕上げ> チーズが溶けたら茹でたニョッキとそら豆を加えて混ぜる。味を見て塩、こしょうで 味を調え、皿に盛りつける。お好みですが、上から香りのよいエキストラヴァージン オリーブオイルを掛けるのもお勧め!
植物性の生クリームは加熱すると分離しがちなので、動物性を使うこと。カロリーが気になる場合は、半量までなら牛乳や茹で汁でもOK。ゴルゴンゾーラチーズはピカンテは個性的でピリッとした風味、ドルチェはマイルド。お好みでセレクトして下さい。
レシピID:114908
更新日:2014/04/20
投稿日:2014/04/20
広告
広告
広告
広告
広告