
厚揚げのボリュームあるメインにもなるお惣菜です。お肉を入れたかったのですが、豚しゃぶしゃぶにしたのでお肉は入れず、野菜を色々と入れてみました。葱ソースが食欲をそそる美味しいお惣菜をぜひ味わってみてください。
下準備
絹厚揚げは4等分に切る。
弱火で温めたフライパンに厚揚げを入れて周りを香ばしく焼く。
焼いたらバッドにのせて置く。
画像は市松模様に切りましたが、切らなくても良いです。
野菜を切る。 インゲンは3~4cmの長さに切る。 人参も同じ長さに細く切る。 椎茸は3ミリ幅に切る。
A インゲン8本、人参1/2本、シイタケ2枚の材料で①で切った野菜を炒める。 胡麻油を回し入れて椎茸を炒め火が通ったらインゲンを加え3分ほど弱火で炒める。続いて人参を加え1分程炒めたら鶏がらスープの素顆粒を加え更に1分程炒める。
B 葱1/2本、醤油大さじ2、てんさい糖大さじ2、リンゴ酢大さじ2、胡麻油小さじ2~3、鶏がらスープの素顆粒小さじ1の材料で葱ソースを作る。 葱は微塵切り。 葱と胡麻油以外の材料を小鍋に入れて火にかけ沸騰直前で止めてよく混ぜる。葱を加えたら完成。 胡麻油を入れ
用意しておいた絹厚揚げと炒めた野菜を混ぜて葱ソースをかけたら完成。 冷めてしまったらラップをせず、2分間電磁で温めると美味しく頂けます。
この日はメインはしゃぶしゃぶでしたので、お肉は入れませんでした。三枚ばら肉を入れるともっとボリュームアップなおかずとなります。 その場合は、お酒を少々振った豚バラ肉に薄く油を引いたフライパンで香ばしく焼いたら②の工程から調理していきます。

厚揚げの表面は油を引かないフライパンで香ばしく焼くと美味しい。時間があればブリるで8分ほど手動で両面焼くとカリッとして美味しいです。
レシピID:233472
更新日:2018/01/23
投稿日:2018/01/23