シットリモッチリ2種類の味☆夏みかんのピール

30

2020.02.23

分類デザート

調理時間: 30分(夏みかんの皮を水でアクを抜く時間と乾燥の時間は省く。)

ID 386438

吉村ルネ

手作りドレッシング&タレde毎日ゆるベジ&アンチエイジング

露地物の夏みかんが剰りにもみずみずしくて、酸味と甘味のバランスが良かったので、皮を使ったピールを作ろうと思って作りました。

ニューヨークのメーシーズデパートの地下で買った肉厚のピールの味が、美味しさが衝撃的で忘れられなかったので、その味を思い出しながら作ってみました。

煮詰まった夏みかんの皮は、キラキラ輝く宝石のようで美しいです!
真っ白なザラメのものとチョコレートでコーティングしたもの2種類を作りました。

みんなに大変喜ばれるのでプレゼントにもお勧めです✨

    材料6人分(夏みかん6個分)
    夏みかんの皮 6個分
    砂糖 皮の分量の60~80%
    ブラックチョコレート 100~150g
    ザラメ 適量
    レモン汁 1/2個
    適量
    作り方
    Point!
    夏みかんの皮をするのは食べやすくするためです。
    皮をすらないと、硬い出来上がりとなります。
    茹でこぼしと茹でるのは30分はかけて茹でて下さい。
    しっかり煮ることにより、左党が染み込んで仕上がりに透明感が出ます。
    1. ・夏みかんの皮は下ろし金で軽くする。
      ・皮に包丁で隠し包丁で切れ目を入れて剥いたら1cm幅に切る。
    2. 夏みかんの皮は沸騰した湯の中に入れて3回に分けて茹でこぼします。
      沸騰した湯の中に夏みかんの皮を入れて5分ほど中火で茹でてザルにあける。
      これを3回繰り返す。
    3. 鍋に茹でこぼした夏みかんの皮と被る程度の水を入れて火にかける。
      15分煮て砂糖を入れて蓋を閉めて10分弱火で煮たら蓋をあげて更に水分が無くなるまで煮ていく。
    4. レモン汁を入れ混ぜたら火を消す。
      網にのせて乾かす。
      好みの固さにかわかすのが美味しさのポイントです。
    5. ザラメをまぶす。
    6. ブラックチョコレートを耐熱ボウルに割り入れ60度の湯煎にかけて溶かしたら干した夏みかんの皮をくぐらす。
    7. 氷水の中に淹れてチョコレートが、固まったら取り出して水気をペーパーで拭く。
    8. 網にのせて一時間ほど落ち着かせたら完成。
    8 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オレンジピール 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。