Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いちじくのパウンドケーキ

80

2014.09.14

分類

調理時間: 1時間 20分

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

いちじくをトッピングしたフルーツパウンドケーキです。

パウンドケーキ バター おもてなし シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分(20cmのパウンドケーキ型1個分))
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
たまご 1個
白ワイン 50cc
いちじく 2個
作り方
Point!
いちじくは初めに白ワインに漬けますが、準備している間の短い時間のため、アルコールはほとんど感じません。 半日など事前につけておいても可。
  1. いちじくは皮をむいてスライスし、ボウルに入れて白ワインに漬けます。
    バターは耐熱容器に入れ、500wのレンジで1分ほど加熱してとかします。(完全にとけなくて大丈夫です)
    薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。
    パウンドケーキ型に敷紙を敷いておきます。
  2. バターを入れたボウルに、グラニュー糖を3回ほどにわけ、ゴムヘラで混ぜ合わせます。
    この時、バターの塊があれば、それをなくすようにしっかり混ぜます。
  3. 溶き卵を追加し、泡だて器でよく混ぜます。
  4. 粉を3回ほどにわけて加え、都度クリーム状になるまでざっくり混ぜます。
  5. いちじく1個分と白ワインを少々追加し、全体にいきわたるように軽く混ぜ合わせます。
  6. パウンドケーキ型に生地を型に入れ、残りのいちじくをのせます。
  7. 170℃にセットしたオーブンで60分ほど焼きます。
    串をさして生地がついてこなければOKです。様子見をしながら、5分づつ焼き時間を追加してください。
  8. 焼き上がったら、ケーキクーラー等にのせ、粗熱が取れるまで冷まします。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) シニア×バレンタインデー (6) バター×離乳食 (3) パウンドケーキ×鍋 (3) 卵×バター不使用 (3)
もっと見る

「いちじく 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents