Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 3分前

    258人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】

    ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】 5分前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キャベツと卵のデリ風サラダ

    キャベツと卵のデリ風サラダ 6分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 大根とカニかまの生姜サラダ【作り置き】

    大根とカニかまの生姜サラダ【作り置き】 6分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. マグカップで作る和風オムライス

    マグカップで作る和風オムライス 6分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

フルーツ酢仕込みの梅サワー

10
ドリンクの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2014.10.21

分類飲み物

調理時間: 10分

ID120541

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

手前の明るい色はリンゴ酢、奥の濃い色はアセロラ酢を使っています。
疲労回復に役立つ、1年中飲める健康梅酢!
仕込んでから待つこと1ヶ月。3ヶ月待ってもOK。そのあたりはお好みです。
好みの飲み頃を見つけてくださいね。
夏は水や炭酸水で割ったり、冬はお湯割りも(私は飲んだことがありませんが、牛乳割りも美味しいとのことです。)
食欲改善効果もある為、食前酒としてもお勧め。

ドリンク 夏バテ予防 ヘルシー 夏バテ 朝ごはん 疲労回復 シニア 初夏 おもてなし 健康 夏バテ防止 フルーツ酢 子供 ブランチ ドリンク

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
500g
氷砂糖 500g
リンゴ酢(またはアセロラ酢) 500ml
作り方
Point!
リンゴ酢は甘め、アセロラ酢はそれよりも酸っぱく感じます。 今はブルーベリー酢などいろいろなフルーツ酢が出てますので、お好みでどうぞ!
  1. 梅は1~2時間ほど水につけておき、水気をきる。
    (真っ青な梅の場合は2時間、完熟梅は1時間を目安とする)
  2. 竹串(つまようじOK)でへたを取り除き、清潔なふきんで表面の水気をしっかり拭き、梅に数か所爪楊枝を刺して傷をつける。
  3. 熱湯消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる。
  4. リンゴ酢(またはアセロラ酢)を静かにそそぐ。
  5. 氷砂糖が溶けるまでは1日に1~3回ほど、瓶を静かにゆすって混ぜる。
  6. 1日後、氷砂糖が少しとけて梅が上がってきました。
  7. 後日、アセロラ酢も作ってみました(手前の瓶)
    色の違いも楽しめます。
4 3
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ポテト (13) おもてなし×たまねぎ (12) 子供×ビスケット (11) シニア×安納芋 (9) ドリンク×食物繊維 (3) ブランチ×アップルパイ (3) 健康×黒こしょう (3) 初夏×鍋 (3) 夏×黒豆 (3) 夏バテ×鶏レバー (3) 夏バテ予防×電子レンジ (3) 夏バテ防止×豆腐 (3) 朝ごはん×黒豆 (3) 梅×鶏肉のおかず (3) 疲労回復×鶏肉料理 (3) 酢×子供に人気/男子が大好き/時短・お急ぎ/簡単 (3)
もっと見る

「梅サワー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents