手前の明るい色はリンゴ酢、奥の濃い色はアセロラ酢を使っています。 疲労回復に役立つ、1年中飲める健康梅酢! 仕込んでから待つこと1ヶ月。3ヶ月待ってもOK。そのあたりはお好みです。 好みの飲み頃を見つけてくださいね。 夏は水や炭酸水で割ったり、冬はお湯割りも(私は飲んだことがありませんが、牛乳割りも美味しいとのことです。) 食欲改善効果もある為、食前酒としてもお勧め。
リンゴ酢は甘め、アセロラ酢はそれよりも酸っぱく感じます。 今はブルーベリー酢などいろいろなフルーツ酢が出てますので、お好みでどうぞ!
梅は1~2時間ほど水につけておき、水気をきる。 (真っ青な梅の場合は2時間、完熟梅は1時間を目安とする)
竹串(つまようじOK)でへたを取り除き、清潔なふきんで表面の水気をしっかり拭き、梅に数か所爪楊枝を刺して傷をつける。
熱湯消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる。
リンゴ酢(またはアセロラ酢)を静かにそそぐ。
氷砂糖が溶けるまでは1日に1~3回ほど、瓶を静かにゆすって混ぜる。
1日後、氷砂糖が少しとけて梅が上がってきました。
後日、アセロラ酢も作ってみました(手前の瓶) 色の違いも楽しめます。
120541
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。