
ほっと染みわたる、優しい味わいの本格茶碗蒸し♡ だしの香りと卵のまろやかさがふんわり広がり、寒い日にぴったりの一品。 上からかける“とろ〜りカニ餡”のおかげで、特別感と贅沢さがぐっと増して、おもてなしにも喜ばれます♪ 具材は干し椎茸だけでシンプルに。 だからこそ、卵のなめらかさとカニの旨みがしっかり引き立ちます。 蒸し器不要でフライパンひとつで作れるので、普段の献立にも、年末年始のごちそうにも万能です♪
干し椎茸は水に浸して戻し、水気を軽く絞る。石づきを除いて薄切りにする。※戻し汁は後で使うので取っておく。

ボウルに卵を割り入れてカラザを取り除く。椎茸の戻し汁に水を足して 280cc にし、卵に加える。白だしも加え静かに混ぜる。

器に1の椎茸を入れ、2を茶こしでこしながら流し入れる。

別の鍋にA 水120ml、片栗粉・白だし各小さじ1を入れてよく混ぜてから中火にかける。カニ身を加えて混ぜながら加熱する。とろみがついたら強火にして30秒ほど加熱して火を止める。

5を蒸し上がった茶碗蒸しにかけて仕上げる。

・白だしは『ヤマキ 割烹白だし』を使用しました。 ・椎茸の戻し汁は必ず卵液に使用して、風味をしっかり活かします。 ・卵液は“混ぜすぎない”のがコツ。泡立つとスが入りやすいので、静かに混ぜてなめらかに。 ・蒸すときは“弱火〜とろ火”をキープ。湯がフツフツする程度がベストです。沸騰させるとすが入るので注意です。 ・小さめの器の場合は、3個が目安です。
レシピID:516416
更新日:2025/12/26
投稿日:2025/12/26

ゆうき
料理インスタグラマー・レシピブロガー
おすすめ企画のご紹介♪