
今、大流行の麻辣湯麺を簡単丼アレンジをしました! いきなり暑くなってきて食欲が落ちやすい時期ですが、酢の酸味と山椒豆板醤の辛さでご飯がバクバク進みます!
下準備
ボウルにA 食べるラー油大さじ3、醤油大さじ1/3、酢大さじ1、山椒大さじ1/2、豆板醤大さじ1/3、生姜4cmを入れて混ぜ、ソースを作っておく。
米を炊いておく。

小松菜の根本を切り落とし、軽く水洗いして汚れを落としたら、1~2幅で切り茎と葉部分を分けて置いておく。 キクラゲ、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

中火で熱したフライパンに油(※分量外)を馴染ませ、小松菜の葉以外の具材を入れて豚肉に5割火が通るまで炒めたら、味覇(ウェイパー),酒を入れ、豚肉に完全に火が通るまで 煮込む。

卵を溶き、気持ち緩めの卵焼きを作っておく。

②の火加減を強火にし、混ぜておいたソースA 食べるラー油大さじ3、醤油大さじ1/3、酢大さじ1、山椒大さじ1/2、豆板醤大さじ1/3、生姜4cmを入れ、水溶き片栗粉でトロミを付けたら火を止めて小松菜の葉,③を加え、卵を優しく崩しながら和える。

ご飯の上に盛り付けたら出来上がり。

・辛さが苦手な方、お子様に作る時は山椒,豆板醤の量を減らしてください。
レシピID:505297
更新日:2025/06/24
投稿日:2025/06/20

彼女の胃袋を掴みたい
彼女に食べてほしいごはん研究中
おすすめ企画のご紹介♪