メールで送る
印刷する
埋め込む
さっと茹でこぼすと臭みも簡単に取れます。 作り置きしておくと便利。 おせちの一品にもおすすめです。 貧血予防に是非!
レバーを煮込むときは、蓋をしないほうが臭みが抜けます。 中火程度で短時間で仕上げるとしっとりおいしく仕上がります。
鶏レバーは、食べやすい大きさに切り、冷水で脂肪、血合いを取り除く。 水気を除き、一度茹でこぼす。 柚子の皮は、飾り用に千切りを少しとっておき、残りは1cm幅くらいに切っておく。
鍋に、下準備した鶏レバーとA 酒大さじ3、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3の材料、柚子の皮(飾り用以外)を入れ、レバーがひたひたになるくらい水を加える。 中火にかける。
煮立ったら、アクをひく。 落し蓋をして20分ほど弱火~中火で煮る。(蓋はしない)
火を止め、そのまま粗熱をとる。 一晩おいたほうが味がしみて美味しい。 皿に盛り付け、柚子の皮(飾り用)を添える。
226100
2021/12/29
2021/11/10
2020/12/14
丹下慶子
C.P.A.認定チーズプロフェッショナル J.S.A.認定ソムリエ、ワインエキスパート 漢方養生指導士 ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」チーズ、ワイン講師 チーズ検定講師 ワイン検定講師 チーズレシピやナチュラル素材の手作りパン&スイーツ、季節の養生に合わせたカラダに優しいレシピを提案しています。