Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鯵の~スープもごちそう~アクアパッツァ☆

30

2014.01.19

分類

調理時間: 30分

宮沢史絵

フードコーディネーター

スープも飲み干す、丸ごと鯵を味わうAQUAPAZZAにしました。あさりは勿論のこと、香味野菜のセロリや長ネギやにんにく、そして白ワインビネガーでスープの旨みが増します。ビネガーの力で、煮崩れ防止や鯵の身をふっくらに(^_-)-☆

あじ おもてなし シニア 記念日 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
2尾
塩・胡椒 少々
小麦粉 適宜
あさり(砂出ししておく) 200g
新じゃがいも 1個
長ネギ 1/2本
プチトマト 4個
セロリ(葉がついてる茎) 4本位
にんにく(スライス) 2片分
アンチョビフィレ 3枚
白ワインビネガー 大さじ2
500cc
オリーブオイル 大さじ1
仕上げオリーブオイル 小さじ2
作り方
Point!
☆煮崩れ防止とはいえ、ひっくり返したり移動をする時は、そっと気を付けて行って下さいね。小麦粉をつけて焼くことで旨みを閉じ込めていますが、つけずに焼いても大丈夫です。 ☆魚は切り身や、調理済みのものを利用しても美味しくお手軽に出来ます。
  1. 鯵は内臓とエラ、ゼイゴを取り除きよく洗い、ペーパーで水気を拭き塩を振って10分おく。再度水気を拭き取ったら、胡椒を振る。焼く前に全体に小麦粉をつける。
  2. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま1㎝角にきる。長ネギは斜めにスライスする。セロリは、葉と茎に分け、茎はお好みの大きさで刻んでおく。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出たら、にんにくを端に寄せ、鯵を焼く。(頭を左にする表にする面から焼き、両面各3分ずつ位。)鯵を端に寄せ、プチトマトとセロリの葉以外を全て入れ、煮込む。
  4. 3のあさりが開き、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込み(目安、沸騰してから10分位)プチトマトとセロリの葉、仕上げオリーブオイルを入れて2、3分煮込んだら、お好みで塩胡椒で味をととのえて火を止める。
  5. 鯵を崩さないようにフライ返しなどで、器に移して具材とスープを盛り付ける。
    ※セロリの葉は煮込み過ぎると色が悪くなるので仕上げにいれ、盛り付けの見た目良くする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) あじ×高橋善郎 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「アクアパッツァ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents