Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いかとズッキーニのスパイシーマリネ

5

2014.07.14

分類

調理時間: 5分

ID116482

宮沢史絵

フードコーディネーター

サッと炒めた、いかと野菜を、カレー粉とカイエンペッパーを加えたスパイシーなマリネ液でマリネします。温かくても冷やしても美味しく食べれます。時間を置くと、いかと素材の旨みがまとまって美味しいマリネ液に!夏はたまりません(^_-)-☆

ブランチ おもてなし いか ズッキーニ マリネ 玉ねぎ アウトドア

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
生するめいか 1ぱい(200g位)
塩・胡椒 少々
白ワイン又は酒 大さじ1
紫玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
トマト 1/2個
にんにくみじん切り 1片分
オリーブオイル 大さじ1
<マリネ液>
A
カレー粉 小さじ1/3
A
カイエンペッパー(チリペッパー) 小さじ1/3
A
小さじ1/2
A
白ワインビネガー 大さじ2
A
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
作り方
Point!
にんにくで炒めた、いかと野菜を、熱いうちにマリネ液に漬けるのがポイント。味がよくなじみます。辛み調節は、カイエンペッパーを少なめにしたり、盛付け時にかけるなど調節してください。 オレガノやバジルなどのドライハーブを加えるのもおすすめです。
  1. 紫玉ねぎは、2mm厚位でスライスする。
    ズッキーニは縦に半分にカットして、2mm厚位に斜めにカットする。
    トマトは、1.5cm角にカットする。
    いかの胴から、内臓と足を引き抜き、胴は1㎝幅にカットし、足は、食べやすい大きさにカットする
  2. いかは、塩胡椒と白ワインで下味をつけておく。
    ボールに、Aのオリーブオイル以外を混ぜ合わせたら、オイルを少しずつ加え、よく混ぜて、トマトも加えておく。
  3. フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて弱火で加熱し、にんにくの香りが出たら、いかを加えてサッと炒める。いかの色が変わったら、紫玉ねぎとズッキーニを加え、サッと20秒程炒め(温める程度で)、すぐにマリネ液のボールに移す。
  4. 2をザッと混ぜ合わせ、15分~マリネする。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 玉ねぎ×酢の物 (4) いか×韓国 (3) アウトドア×魚 (3) ズッキーニ×鶏ささ身 (3) ブランチ×マンゴー (3) マリネ×黒豆 (3)
もっと見る

「ズッキーニ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents