サッと炒めた、いかと野菜を、カレー粉とカイエンペッパーを加えたスパイシーなマリネ液でマリネします。温かくても冷やしても美味しく食べれます。時間を置くと、いかと素材の旨みがまとまって美味しいマリネ液に!夏はたまりません(^_-)-☆
にんにくで炒めた、いかと野菜を、熱いうちにマリネ液に漬けるのがポイント。味がよくなじみます。辛み調節は、カイエンペッパーを少なめにしたり、盛付け時にかけるなど調節してください。 オレガノやバジルなどのドライハーブを加えるのもおすすめです。
紫玉ねぎは、2mm厚位でスライスする。 ズッキーニは縦に半分にカットして、2mm厚位に斜めにカットする。 トマトは、1.5cm角にカットする。 いかの胴から、内臓と足を引き抜き、胴は1㎝幅にカットし、足は、食べやすい大きさにカットする
いかは、塩胡椒と白ワインで下味をつけておく。 ボールに、Aのオリーブオイル以外を混ぜ合わせたら、オイルを少しずつ加え、よく混ぜて、トマトも加えておく。
フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて弱火で加熱し、にんにくの香りが出たら、いかを加えてサッと炒める。いかの色が変わったら、紫玉ねぎとズッキーニを加え、サッと20秒程炒め(温める程度で)、すぐにマリネ液のボールに移す。
2をザッと混ぜ合わせ、15分~マリネする。
116482
宮沢史絵
長野県長野市生まれ。 某大手料理教室に勤務し、作る楽しさを伝えていく中で、コーディネートによって広がる料理の世界に興味を持つ。 後に、祐成陽子クッキングアートセミナーのフードコーディネーター養成課程で、心を動かすスタイリングを学ぶ。 たべたいレシピ、そして料理を迎える器やクロス、小物たち、その空間全部で美味しさを伝えていけるスタイリングを日々追求しています。 毎食勉強。一生勉強。。「art is LONG;life is SHORT」