副菜

PR:ヒガシマル醬油株式会社

腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】

印刷する

埋め込む

10

食物繊維たっぷりのえのきと豆苗をもりもり食べられる、腸活にぴったりの副菜です! 豆苗は加熱しないことで、栄養を無駄なく摂取できます! ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」は甘みが美味しい醤油なので、シンプルな味つけだけでとても美味しくなります! アクセントに柚子胡椒を加えることで、やみつきの美味しさに! ほかほかご飯のお供にもぴったりです! ぜひ作ってみてくださいね♪

材料2人分

  • 豆苗
    1パック
  • えのき
    1袋
  • にんじん
    1/2本
  • A
    ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」
    大さじ2
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • A
    柚子胡椒
    小さじ1/2〜1
  • A
    かつお節
    適量

作り方

  • 1

    豆苗は根本を切り落とし、3〜4等分に切る。

    腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】の工程1
  • 2

    えのきは石づきを切り落として半分に切り、にんじんは細切りにする。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。余分な水分は拭き取る。

    腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】の工程2
  • 3

    2に豆苗、A ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」大さじ2、ごま油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜1、かつお節適量を加えて和える

    腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】の工程3

ポイント

・電子レンジ加熱後の水分はしっかりキッチンペーパーで拭き取ってください。 ・熱いうちに豆苗を加えることで、少ししんなりして食べやすくなります。 ・柚子胡椒はお好みの加減で調整してください。

作ってみた!

  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2025/11/03 20:15

    豆苗代わりに水菜で作ってみました!次回は豆苗で作ります!たくさん食べれてヘルシー&腸活で🎵😍🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】)
  • ねこ
    ねこ

    2025/10/16 17:55

    ボールにいっぱいできました。 おいしいです。 ありがとうございます。
    ねこの作ってみた!投稿(腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】)
  • みーこ
    みーこ

    2025/10/11 13:35

    年に1回か2回しか買わない豆苗💦 実は美味しそうなレシピを見つけて買っちゃいました🤤 牡蠣醤油、頂き物の自家製柚子胡椒があったのでパパっと作りましたが、簡単でシャキシャキとうまみがあって美味しかったです🙂 素敵なレシピでご馳走様でした✨ありがとうございます❣️
    みーこの作ってみた!投稿(腸活にぴったり♪【豆苗とえのきの大人和え】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら