Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン

40

2014.10.27

分類

調理時間: 40分

ID120756

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

豆乳で作るホワイトソースでかぼちゃとベーコンのほっこりグラタンです。

かぼちゃ グラタン 豆乳 おもてなし 子供 ベーコン 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(1~2人分)
かぼちゃ 150g~165g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
豆乳 130g
小麦粉 大匙1/2(7g)
オリーブオイル 小匙1
おろしにんにく(チューブ使用) 小匙1/2
ナツメグ 2~3振り
塩こしょう 適量
ブラックペパー 適量
とろけるチーズ 30g
パセリ 適量
作り方
Point!
下ごしらえができればお手軽に作れます。グラタン皿におろしにんにくを塗るとさらに美味しい!豆乳で作るホワイトソースであっさりです。小麦粉はダマにならないサラサラの小麦粉を使ってます。
  1. かぼちゃはワタと種をとり、一口サイズにカットする。耐熱皿に入れ、ふんわりラップして500w3分くらい、串が通るようになるくらいレンチンする。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切り。グラタン皿におろしにんにくを塗っておく。
  2. 小さなボウルに豆乳と小麦粉を加え、よく混ぜておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて脂がでるまで炒める。玉ねぎを入れてさらに炒め、しんなりするまで炒める。
  4. ②に①をよく混ぜながら入れる。ゴムベラなど全体をよく混ぜながら中火~弱火でとろみがつくまで炒める。塩こしょう、ナツメグを入れてさらに混ぜ火を止める。
  5. オーブン200度で予熱を入れる。グラタン皿に③の1/2量を入れて広げる。
    そのうえに①のかぼちゃを並べる。残りの1/2量のホワイトソースを上からかける。
  6. ブラックペパーをふり、とろけるチーズをのせオーブンに入れる。
    200度15分~。お好みの焼き色がついたらパセリをふってできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) 子供×おせちリメイク (8) 時短×手羽元 (8) かぼちゃ×黒豆 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「グラタン 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents