主食

衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用600円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー680kcal
  • 炭水化物65.4g
  • 脂質35.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質62.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

\とろ〜り卵黄でお月見気分🌕/ 月見とろろ豚丼!⟡ 甘辛ダレをまとわせた香ばしい豚バラ肉に とろろと卵黄をからめて食べてください🫶🏻ˎˊ˗ ごはんをかきこみたくなる…! がっつり食べたい日にぴったりなボリューム満点な一品です⊂( ˆoˆ )⊃

材料2人分

  • 温かいごはん
    適量
  • 豚バラ薄切り肉
    200g
  • 長芋
    150g
  • 白だし
    小さじ2
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 塩胡椒
    少々
  • A
    醤油・酒・みりん
    各大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • 卵黄
    2個
  • 小ねぎ・おろししょうが・刻み海苔・白いりごま
    お好みで

作り方

  • 1

    豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒をふり、片栗粉をまぶす。 長芋は皮をむき、すりおろして白だしと混ぜ合わせる。

    衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】の工程1
  • 2

    中火で熱したフライパンに豚バラ肉を入れ、火が通るまで焼く。

    衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】の工程2
  • 3

    余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、混ぜ合わせたA 醤油・酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ1/2を入れて3分ほど煮からめる

    衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】の工程3
  • 4

    器に温かいごはんを盛り、豚肉ととろろ、卵黄とお好みで小ねぎ・おろししょうが・刻み海苔・白いりごまをそえる。

    衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】の工程4

ポイント

・しょっぱくなりやすいので煮詰めすぎには注意です!火加減は弱めの中火で。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/10/07 00:43

    月見とろろ丼🧡🥚🐽🤍💛💚💫✨ あいさん🩵返信遅れててごめん〜🙏 バタバタで、作って食べるのに必死すぎる〜笑 907307さんたちユザ友さんも作ってた、月見とろろ丼🧡🌙🍚、レシピ💙上がって、昨日の907307さん🩵の投稿見て、昨日から作りたくて、中秋の名月🌙のうちらの夜ごはん🍚はコレ💛って決めてた〜💜🥳💫✨✨ 白だし🤍とろろ🤍でさっぱりな分、豚🐽は脂身多めでもさっぱりまろやかな甘味の柔らかなアグー豚しゃぶ🐽で、白だし🤍の深みのとろろ🤍のさっぱりさと、甘辛タレ🧡に絡んで、ネギ💚のアクセントや、プチプチ炒りごま💛と、ピリッと一味🌶️が、めっちゃ合って、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨✨ パパん👨🏼も大絶賛で、めっちゃ美味しかったから、また作る〜💖😽💕💫✨ あいさん🩵😸いつもありがと〜ございます💙🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/10/06 19:53

    お月見🎑と言う事でこちらの【月見とろろ豚丼】にしました😊✨ 家族にも好評でとろろに卵の黄身でお月様みたいで豚肉柔らか甘辛で美味しい😋💕 あいさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】)
  • 907307
    907307

    2025/10/05 18:05

    私も夫も長芋が好きなので作りました〜😊💕☘️🌟この写真はご飯に乗っていませんが、美味しくてご飯が進みました🥳🥳✨
    907307の作ってみた!投稿(衝撃の旨さ…!ごはんが進みすぎる【月見とろろ豚丼】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら