Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ハーブチキンと地中海風ライス

40

2013.12.17

分類

調理時間: 40分

ID112216

** KT **

KT's Kitchen

フライパンで作るピラフが好き♪アレンジのひとつです。

鶏もも肉 アイデア料理 チャーハン・ピラフ おもてなし 記念日 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏骨付きもも(もも切り身や手羽元などでも) 2本
●オリーブオイル 大2
●レモン汁 大1
●ドライミックスハーブ(バジル、オレガノ、タイム、パセリなど) 大1/2
おろしにんにく 1かけ分
1合
スープストック(チキン/ベジタブル/コンソメなど) 190cc(米の種類と好みで調節)
ブラックオリーブ 12粒ほど
★ズッキーニ 1/2本
★玉ねぎ 1/2個
★人参 1/2本
★パプリカ 1/2個
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大1&大1
作り方
Point!
あれば骨付きもも肉がおすすめですが、切り身でも。はじめに鶏肉にしっかり焼き色を付けます。野菜は合いそうな物なら冷蔵庫にあるものでもOKです。
  1. 鶏肉に塩コショウとおろしにんにくをすり込む。フォークで皮の表面を数か所刺して●に最低1~2時間漬ける。米は洗ってざるで水を切る。★の野菜は5ミリ大にカットする。
  2. フライパンにオイルを入れて弱めの中火にかけ、1の鶏肉を焼く(トングで時々肉を軽く押し付けて全体に良い焼き色を付ける)。ひっくり返して両面を焼き、一旦皿に取り出す。中まで焼けてなくていいです。
  3. フライパンをさっときれいにしてオイルを足し、玉ねぎを炒める。透き通ったら残りの野菜を加えて軽く炒める。オリーブと米を入れて更に1分炒める。
  4. スープストックとコショウを加えて煮立てる。煮立ったら米と野菜の上に鶏肉をのせて蓋をする。強めの中火で5分煮た後、弱火にして15分前後(火力と好みにより)、米と鶏肉に火が通るまで調理する。
  5. そのまま置いて5分蒸らしたら出来上がり。チキンにはレモンをたっぷり絞って食べるのがおすすめです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ラーメン (9) アイデア料理×新ごぼう (5) チャーハン・ピラフ×高菜 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「鶏手羽元 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents