材料ふたつ。ひよこ豆のお豆腐

90

2021.05.02

分類副菜

調理時間: 1時間 30分(浸水時間は除く)

ID 412007

** KT **

KT's Kitchen

大好きなひよこ豆。なめらかでクリーミーな豆味の濃いお豆腐が出来ます。海外在住でも手軽においしいお豆腐が作れるのは嬉しい。

    材料3人分
    ひよこ豆 250g(必ず乾燥を使って下さい)
    600cc
    作り方
    Point!
    乾燥豆を使って下さい(缶詰では出来ません)。私はちょっとゆるめが好きなので、水600ccで作っています。好みで調節どうぞ。おからは煎ってから他のお料理に使って下さい。お醤油とわさび、または柚子胡椒などで召し上がって下さい。甘味デザートとしてきな粉と黒蜜、メープルシロップなどもおいしいですよ。
    1. ひよこ豆を分量以上のたっぷりの水に一晩浸ける。
    2. ざるの下にボウルを置いて豆をざるにあける(*浸けておいた水も使うのでとっておく)。
    3. ミキサー/フードプロセッサーに豆と分量の浸け水を加えてドロドロになるまでしっかり攪拌する。
    4. さらし布を敷いたざるにあけて、‘おから’と‘豆乳’に分ける。おからの水分はしっかり絞って下さい。
    5. 豆乳を鍋に入れて火をつける前に木べらで鍋底からよく混ぜる。弱めの中火にかけて常に混ぜながら温める。
    6. 温まってきたら弱火にしてダマがないように混ぜながら加熱する。時々鍋を揺らしながらやるときれいに混ざりやすいです。とろみがついてカスタードクリーム状になったらOK。
    7. 熱々のうちに水でさっと濡らしておいた型に入れて、型ごとトントンと落として空気を抜いてからお皿やラップで覆って常温におく。1〜2時間で固まります。お好みでその後に冷蔵庫で冷やしても。
    3 22
    コメント・感想 Comment
    Shino さん
    2021.06.06 15:55

    当方も海外在住のため試してみました! 意外と濃くてまるで胡麻豆腐みたいな味で美味しかったです!わさび醤油でいただきました。柚子胡椒も試したいです。

    ** KT **
    ** KT ** さん
    2021.06.08 04:55:40

    お試し下さり嬉しいです!どうもありがとうございます

    ft さん
    2021.05.04 23:05

    ご返答ありがとうございます。 度々、質問尽くしですみません。 固めるには薄皮がマストなようですが、皮つきで撹拌した後にできるおからの食感に影響はありませんか

    ** KT **
    ** KT ** さん
    2021.05.06 15:10:34

    食感ですか... 私は何も気にならず頂いてます♪

    ft さん
    2021.05.02 22:47

    ゼラチンなど凝固剤なしで固まるのはどうしてでしょうか? 海外在住のため、豆腐の代用品として是非作ってみたいのですが固まるか心配です

    ** KT **
    ** KT ** さん
    2021.05.04 03:15:16

    こんにちは。ひよこ豆はでんぷんが豊富、また薄皮にはペクチンが含まれているそうで。本当に水と豆だけで凝固剤なしでも固まるんです。私も海外在住なのですが、気に入ってずっと作っています♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。