主菜

さくうまっ!エビのマヨネーズ和え

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用-
  • 冷蔵保存1日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物19.2g
  • 脂質42.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

普段のエビマヨとは一味違う! 箸がとまらなくなり、ご飯泥棒な1品です!

材料2人分

  • バナメイエビ
    10匹
  • 2g
  • 卵白
    1個分
  • 片栗粉
    30g
  • 炭酸水
    15g
  • 卵黄
    1個分
  • マヨネーズ
    100g
  • 練乳
    10g
  • 砂糖
    5g
  • ケチャップ
    15g
  • 揚げ油
    適量
  • ドライパセリ
    少々

作り方

  • 下準備
    背わたがある場合は取り除く。 バナメイエビに塩をいれてしっかりと揉み込み水で洗って汚れを落とす。 キッチンペーパーなどでエビの水分をしっかりと拭き取る。

  • 1

    卵白、片栗粉、炭酸水をボウルで混ぜ合わせる。 ※混ぜすぎると炭酸が飛んでしまうので優しく混ぜるのがポイント!

  • 2

    別のボウルに卵黄、マヨネーズ、練乳、砂糖、ケチャップを混ぜ合わせておく。

  • 3

    工程1に下処理をしたエビを入れ衣をつけて180°の揚げ油でカリッとするまで揚げる。

  • 4

    揚げたエビを工程2と混ぜ合わせる。

  • 5

    お皿に盛り付け、ドライパセリを振りかける。

ポイント

エビだけではなく、ブロッコリーや揚げたジャガイモを入れるとお得に食べられると思います! またエビを鶏肉に変えても美味しいです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら