Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

~焦がしバターのリッチパンケーキ~

20

2014.10.01

分類デザート

調理時間: 20分

ID120382

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

お砂糖を入れないで作ると、とってもサラダやベーコンと合うので、朝食にぴったりです!
もちろん、お砂糖を入れても!!

朝ごはん 食事系パンケーキ 薄力粉 牛乳

このレシピをブログで紹介する

材料(直径10cmくらい約6枚分)
薄力粉 100g(1cup) 
ベーキングパウダー 5g(個袋1袋)
1個
牛乳  100ml
ひとつまみ
(・砂糖 10g(大さじ1強))
バター   15g+適量
作り方
Point!
バターは塊のままおいてください! 冷え冷えの硬い状態でOKです。
  1. バターをフライパンに乗せて、火にかけ、パチパチと音が出て、溶けたバターの周辺が茶色くなり、香ばしい香りがたってきたら、火を止める。
    火を止めるタイミングが重要で、周辺は茶色くふつふつと泡立っていますが、真ん中はまだバターが残る感じで良いです。
  2. ボールに卵と牛乳を入れて、混ぜ合わせたら、薄力粉とベーキングパウダー、塩をざざっと入れどんどん混ぜます。テキトーな感じがポイントです。
    粉はふるって置いた方が良いですが、ふるわなくても良いですし、ビニール袋に入れて、しゃかしゃかするだけでも良いかと思います。
  3. ①で溶かしたバターを加えて、混ぜます。
  4. ①で使用したフライパンを軽くふいて、綺麗にし、強めの弱火にかけ、新たにバターをうすーーーーく!ひいて、生地を流し入れます
  5. 蓋をして約1分30秒焼いたら、ひっくり返して30秒焼きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×重ね煮 (4) 朝ごはん×黒豆 (3) 牛乳×黒ごま (3) 薄力粉×郷土料理 (3) 食事系パンケーキ×蒸しパン (3)
もっと見る

「パンケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents