和風煮込み鶏ハンバーグ♪

20

2019.01.31

分類主菜

調理時間: 20分

ID 370506

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

小さなストウブ鍋で作るおひとりさま煮込みハンバーグ♪そのまま、食卓へどうぞ。

材料1人分
鶏ひき肉 100g
A
1/4個
A
パン粉 大さじ1
A
牛乳 大さじ1
少々
玉ねぎ 1/8個
オリーブ油 適量
れんこん 1㎝
にんじん 1㎝
ブロッコリー 2房
B
だし汁 50ml
B
小さじ1
B
みりん 小さじ1
B
醤油 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
作り方
Point!
ストウブ La Cocotte de GOHAN cherry S size を使用しています。ストウブを使えば1人分のごはんも豪華に、そして温かさが続きます♪

●1人分 297kcal
しっかりとしたたんぱく質を補給に役立ちます。また、代謝を助けるビタミンB群、一緒に加えるお野菜のおかげで、食物繊維、βカロテン、ビタミンCなどの補給にも。大き目野菜で満足感もアップします。
  1. ・玉ねぎはみじん切りにして、熱したフライパンにオリーブ油適量(分量外)をひいて塩少々(分量外)をふり、よく炒めて冷やしておく。
    A

    卵 1/4個、パン粉 大さじ1、牛乳 大さじ1

    の材料は合わせておく。
    ・れんこんは半分に切って、水にさらして水気を切り、にんじんは5㎜幅の輪切りにする。
  2. 鶏ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでよく混ぜ合わせたら、A

    卵 1/4個、パン粉 大さじ1、牛乳 大さじ1

    と玉ねぎを加えて混ぜ合わせて、一つに丸め、空気を抜き、真ん中を少し潰しておく。
  3. ストウブを中火で熱し、オリーブ油をひいたら、①を入れて、焼き色がついたら返し、周りにれんこん、にんじんを入れ、B

    だし汁 50ml、酒 小さじ1、みりん 小さじ1、醤油 小さじ1

    を加える。
  4. 沸騰したら、蓋をして弱火で5~6分加熱する。
  5. ブロッコリーを加えてさらに2~3分加熱したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 蓋をしてそのまま食卓に。
7 164
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは