主菜

里芋とひき肉のコロッケ

印刷する

埋め込む

25

ねっとりとした旨みのサトイモをコロッケにしました 生クリームがポイント高いですね~

材料(ミニサイズ8~9個)

  • サトイモ
    5個
  • 合いびき肉
    150g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 塩、コショウ
    少々
  • コンソメ顆粒
    小さじ1/2強
  • 生クリーム
    大さじ2
  • バター
    10g
  • 薄力粉
    適宜
  • 1個
  • パン粉
    適宜
  • A
    ケチャップ
    大さじ3
  • A
    豆板醤
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    サトイモは洗い、フンワリラップをしてレンジで蒸かしておく

  • 1

    玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油(分量外)少々を熱したフライパンで 合いびき肉と共に炒める。出てきた油はキッチンペーパーでのぞいておく。 塩、コショウ、コンソメ顆粒で調味する

  • 2

    蒸かした里芋の皮をむき、生クリーム、バターを加え滑らかにマッシュする

  • 3

    ①を加え混ぜ合わせたら、好みの大きさに丸めて 薄力粉→卵→パン粉の順につけていき、180度の揚げ油でカラッと揚げる

  • 4

    Aを混ぜ合わせてソースにする

ポイント

ソースの豆板醤はお好みで量を調節してください

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら