主菜

白菜と海鮮の炒め煮

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物10.2g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

帆立貝柱水煮缶の旨味をそのままスープにしました。秋冬に旬の白菜をおいしく食べられます。彩りと旨味としてかにかまを追加。かにかまがなくてもOK。

材料2人分

  • 白菜
    350g
  • 帆立貝柱水煮缶
    1缶
  • かにかま
    3本
  • A
    小さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • A
    大さじ1
  • B
    片栗粉
    小さじ1
  • B
    小さじ2
  • サラダ油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    白菜は一口大に切る。かにかまは ほぐしておく。缶詰の貝柱をほぐしておく。帆立貝柱水煮缶に水を加えて150ml(3/4カップ)のスープにする。

  • 1

    フライパンにサラダ油を熱し、白菜の軸、葉先の順番にさっと炒める。

  • 2

    ①のフライパンにかにかま、スープ、A 塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1を加えて煮立て、弱火で7分ほど煮る。B 片栗粉小さじ1、水小さじ2を加えて、とろみをつける

  • 3

    大皿の端に白菜の葉、内側に白菜の軸の部分を盛り付け、中央に海鮮あんを流す。

ポイント

白菜の軸の部分を短冊切りにすると時短に煮あがります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら