五香粉の独特な香りと紹興酒が効いたタレが相性抜群! 炊飯器にセットし、あとはお任せなので、他の料理を作っている間にあっという間に完成しますよ!
保温する際、空気が入っていると味のしみこみにムラができるので保存袋の空気はなるべく抜いた方が良いです。ストローを差しながら空気を抜くのがおすすめです。
・豚肉塊を何箇所かフォークで刺し、塩、五香紛、にんにくすりおろしを手ですりこむ。 ※お肉は焼く前に常温に戻します。冷えたまま調理すると中まで火が通りにくくなります。 ・炊飯器に沸かしたお湯を入れ、保温にしておく。
フライパンにサラダ油をひき、強火で熱して豚肉塊に焼き目をつける。 表面に焼き色がつくまで焼きましょう。
1とタレの調味料A 醤油大さじ2、紹興酒大さじ3、砂糖大さじ1をジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜き、お湯を入れた炊飯器で30分保温。 お肉の厚さによって保温時間を調節してくださいね!
2から肉を取り出してカットしたら葉物野菜と皿に盛る。残ったタレは弱火で煮詰めて上からかける。 ※きれいにカットしたい場合は、一旦冷蔵庫で休ませてからカットするときれいにできます。 ※使う部位によって切り方を変えましょう。比較的に脂肪が少ないもも肉の場合は厚切りに、肩ロースやロースのように脂が多い部位は薄めにスライスをお勧めします!
369710
2018/12/25 00:48
2018/12/24 11:51
伊地知 潔
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。