かぼちゃと豚肉の麹あんかけ ~カレー風味~

印刷する

埋め込む

15

塩麹で下味をつけた豚肉とかぼちゃを煮て、あんかけにしました。ほんのりカレー味がおいしいのおすすめメニューです。

材料(4人分)

  • かぼちゃ
    80g
  • 豚こま切れ肉
    80g
  • 玉ねぎ
    80g
  • 塩麹
    大さじ1
  • かつおだし
    200cc
  • みりん
    大さじ1
  • 砂糖
    小さじ2
  • 薄口しょうゆ
    大さじ1
  • 大さじ1
  • カレー粉
    小さじ1/2
  • 片栗粉
    小さじ1
  • 小さじ2
  • サラダ油
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    豚こま切れ肉に塩麹をもみこんでおく。(10分~)

  • 1

    かぼちゃは1センチ幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。 フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉、かぼちゃ、玉ねぎを炒める。

  • 2

    玉ねぎが透き通ってきたら、かつおだし、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、カレー粉を加えフタをして煮る。(7~8分)

  • 3

    水溶き片栗粉を入れてあんになれば出来上がり。

ポイント

最後にあんかけにするので、調味料が少し残っている状態で水溶き片栗粉を加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら