主食

『具沢山☆栗の混ぜごはん』子どももおかわり♡お弁当にも最高♪

印刷する

埋め込む

25
栗を水に浸ける時間は除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物79.2g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質75.5g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋の贅沢♡栗の混ぜごはんレシピです🌰✨ 栗は米と合わせて炊いて風味豊かに! 甘辛く炒めたにんじんや舞茸、油揚げを、炊き立ての栗ごはんに混ぜ合わせるだけ♬ 子どももおかわりが止まらなくなるほど、秋の美味しい混ぜごはんに仕上がります😋🍚 栗むきは大変な作業ではありますが、50度くらいの水に浸けておくと、硬い皮が剥きやすくなるのでオススメです! 旬の栗でぜひお試しくださいね🌸

材料4人分

  • 250〜300g
  • 2合
  • にんじん
    1/3本(50g)
  • 舞茸
    1/2パック(50g)
  • 油揚げ
    1枚
  • サラダ油
    小さじ1/2
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    本みりん・砂糖
    各大さじ1

作り方

  • 下準備
    栗は50度くらいの湯に1時間浸けておく。

  • 1

    栗の鬼皮と渋皮をむく。(渋皮も水に浸けてからの方がむきやすいです)栗の表面を水でさっと洗い流し、大きいものは半分に切る。 米は洗って水気を切り、炊飯釜に米と2合の目盛りまで水を入れ、栗をのせて炊飯する。

    『具沢山☆栗の混ぜごはん』子どももおかわり♡お弁当にも最高♪の工程1
  • 2

    (炊飯の間に) にんじんは細切りにし、舞茸はほぐし、油揚げは細切りにする。フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんじんと舞茸を軽くしんなりするまで炒める。A 醤油大さじ2、本みりん・砂糖各大さじ1と油揚げを加え、汁気がうっすら残る程度までよく炒める。

    『具沢山☆栗の混ぜごはん』子どももおかわり♡お弁当にも最高♪の工程2
  • 3

    炊き上がった1に、2を加えてよく混ぜ合わせる。

    『具沢山☆栗の混ぜごはん』子どももおかわり♡お弁当にも最高♪の工程3

ポイント

◯栗は50度くらいの湯に1時間浸けておくことで、皮が剥きやすくなります。 ◯栗は火の通りを良くするため、粒の大きいものは半分に切っておきます。 ○炊飯器は5.5合炊きを使用しております。他の炊飯器を使用する際は、取り扱い説明書をご確認のうえ調理をお願いいたします。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/10/16 13:06

    栗をのせて炊いたご飯に炒めた具材を混ぜ合わせて出来上がり❗️ 具沢山で美味しい栗の混ぜご飯です。 🍚🥢 (🌰•᎑•🌰)⋆⸜ 🥕 ⸝⋆🍄‍🟫☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(『具沢山☆栗の混ぜごはん』子どももおかわり♡お弁当にも最高♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら