簡単 切って入れるだけ!おかわりが止まらない「たこ飯」

10

2020.06.13

分類主食

調理時間: 10分(ご飯を炊く時間は除く)

ID 393468

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

6月に入り、タコが安く手に入る時期になりました。旨みたっぷりで、タコを切って入れるだけで、おかわりが止まらない美味しい炊き込みご飯になります。冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。タコは高タンパク質、低カロリーのヘルシー食材です。

    材料4人分
    ゆでタコ 160g
    2合
    出汁 適量(Aの材料を除いた2号炊く量)
    A
    濃口醤油 大さじ1
    A
    薄口醤油 大さじ1(なければ濃口醤油大さじ1/2で代用)
    A
    みりん 大さじ2
    しょうが、大葉 適量
    作り方
    Point!
    炊く時の水分量は必ず2合になるよう、調味料を合わせてから計ってください。
    2合の水分量に合わせてから調味料を加えると、水分が多くなりご飯が柔らかくなりすぎますので注意です。
    濃口醤油と薄口醤油を両方使ったレシピとなってますが、濃口醤油だけでつくる場合は、大さじ1と1/2の分量にしてみて下さい。
    1. お米を研いでから15分以上お水に浸したあとザルにあげておく。
    2. 出汁を用意する。
    3. ゆでタコを食べやすい大きさに切る。
    4. 炊飯器に下準備したお米(研いでから20分水に浸したもの)を入れ、タコと、出汁とA

      濃口醤油 大さじ1、薄口醤油 大さじ1、みりん 大さじ2

      を合わせて、お米2合炊く量を入れる。
    5. しょうが、大葉はそれぞれ細い千切りにする。
      ご飯が炊き上がってからお茶碗によそってから上にのせる。(お好みで)
    5 259
    コメント・感想 Comment
    chai さん
    2020.07.01 00:30

    めちゃうま❤️でした!うるさい夫も、黙っておかわりしていました。(笑) 2合では少し足りない感じなので、今度は3合か4合で作りたいと思っていますが、分量は、3合なら1.5倍、4合なら倍の量で大丈夫でしょうか?

    日高直子
    日高直子 さん
    2020.07.01 01:18:01

    嬉しいコメントありがとうございます😊ご認識通りで問題ないですー。ご家族の皆さんで美味しく頂けます様に❤️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。