米粉100%バター不使用グルテンフリーウィークエンドシトロン

50

2020.07.23

分類デザート

調理時間: 50分(冷ます時間は除く。事前にレモンのシロップ漬けを用意)

ID 395468

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

小麦粉、バター、白砂糖不使用、米粉100%のグルテンフリーウィークエンドシトロンです。レモンシロップの作り方は、レシピID「391608」でもご紹介しています。
レモンの甘酸っぱさがたまらない、ヘルシーなウィークエンドシトロン、材料を混ざて型に入れて焼くだけの簡単な作業で完成します。輸入レモンを使用する場合は皮に付着したワックスを良く落としてから使って下さい。レモンの皮を使う事でレモンらしい風味が楽しめます。
レシピ動画はブログに掲載中→https://ameblo.jp/m5260/entry-12597638663.html

    材料4人分(10x5センチのミニサイズのパウンド型)
    米粉 60g
    1個
    きび砂糖 20g
    米油 30g
    レモン漬けシロップ 大さじ3
    シロップ漬けの刻みレモン 25g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2(アルミニウムフリー)
    A
    粉砂糖 60g
    A
    レモン汁 小さじ2
    刻みピスタチオ、すりおろしレモンなど お好みで
    作り方
    Point!
    ○焼き時間は目安なので竹串を刺して中まで火が通ってることを確認して下さい。
    ○米粉は粒子が細かくダマになりにくいのでふるわないでそのまま使ってます。
    〇グルテンがないのでどんなに混ぜても粘りは出ないのでしっかりと米粉を生地に混ぜ合わせて下さい。
    ○ベーキングパウダーを入れたらガスが出過ぎないように優しく混ぜ合わせる。
    1. <レモンのシロップ漬け>
      薄くスライスしたレモン(ワックス不使用)にレモンと同量の砂糖をまぶして一晩置く。
      <ワックス使用の輸入レモンを使用する場合>
      ①熱湯で1分まるごと茹でる
      ②一度湯を捨てて新たに熱湯を用意
      ③もう一度熱湯で茹でる
      ④塩でこすり洗いする。
      皮に付着したワックスを落としてから使用しましょう。

      〇オーブンを180度の温度に余熱する
    2. ボウルに卵ときび砂糖を加えて良く混ぜ合わせる。
    3. 米油を加えて良く混ぜ合わせる。
    4. シロップ漬けの刻みレモンと、レモン漬けシロップを共に加えて混ぜ合わせる。
    5. 米粉を加えてしっかり混ぜ合わせてから、ベーキングパウダーを加えて軽く混ぜる。
    6. 型に入れてから180度に余熱したオーブンで25〜30分焼く。
    7. 焼けたら温かいうちにラップでしっかりとくるんで一晩置く。
    8. 翌日、A

      粉砂糖 60g、レモン汁 小さじ2

      をよく混ぜ合わせたグラスアローを上からかけて、乾く前に刻みピスタチオ、すりおろしレモンなどを飾る。
    19 256
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「米粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。