
旬のとうもろこしを丸ごと1本使った、カリカリプチプチのコーン春巻きを作りました😊 とうもろこしは茹でずに生のまま包むのがポイント✨ 揚げているうちに中でじっくり蒸し焼き状態になり、甘みがぐっと引き立ちます。 春巻きのカリカリ感と、コーンのプチプチ弾ける食感が楽しくて、一口食べたら止まらないおいしさですよ♪ おやつにはもちろん、おつまみやおかずにもぴったり🥰 ぜひ作ってみてください😊
とうもろこしは皮をむき、2〜3等分に切り、身をそぐ。ロースハムは半分に切る。

春巻きの皮を1枚ずつはがし、手前にハム、とうもろこし、ピザ用チーズをのせ、マヨネーズをかける。

手前から包み、巻き終わりに水(分量外)をぬってとじる。とじ目を下にしておく。

フライパンに5mmほどのサラダ油を入れて強火で熱する。温まったら弱めの中火にし、とじ目を下にして春巻きを入れる。重ならないように5本ずつ、2回に分けて揚げる。

両面合わせて5〜6分ほど、色よく揚げ焼きにする。

◎ とうもろこしは茹でずに使うので、揚げているうちに火が入り、蒸し焼き状態になって甘みがぐっと引き立ちます。コーン缶を使う場合は、しっかり汁気をきってください。 ◎ 春巻きの皮は具をのせて包み、巻き終わりを水でとめるだけ♪簡単に作れます😊 ◎ 巻き終わりは水でとめ、とじ目を下にして置いてください。そのままとじ目を下にして揚げると開きにくいです。 ◎ ハムはベーコンでも、ピザ用チーズはスライスチーズやプロセスチーズでも代用できます😊 ◎ できたては中のチーズが熱いので、やけどにご注意ください⚠️
レシピID:526253
更新日:2026/06/10
投稿日:2026/06/10