父に捧げるバレンタインメルティービールチョコのパフェ

20

2020.01.08

分類デザート

調理時間: 20分

ID 384072

神田えり子

私と家族と食卓と

黒ビールを入れたチョコレートソースをかけて仕上げるパフェ。
おかき、ドライフルーツを合わせたホワイトチョコと、ペンに見立てたお菓子を添えて。
仕事好き、ビール好き、そしてパフェも大好きな父に捧げるバレンタインスイーツです。

材料2人分
ホワイトチョコ 25g
A
おかき 10g(約大さじ1)(しょうゆ味・1cm位の丸いもの)
A
ドライフルーツ 大さじ1/2(写真はクランベリーを使用・5mm角に切る)
アーモンド 2粒(無塩)
中が空洞のスティック状のお菓子 2本
B
ココアパウダー 小さじ2
B
薄力粉 小さじ1
グラニュー糖 小さじ2
黒ビール 100㏄
ミルクチョコ 50g
バニラアイス 適量
作り方
Point!
〇ホワイトチョコの部分は使うグラスの口の大きさによっても厚みが変わると思います。
食べやすいようになるべく薄く仕上がるようにしてください。
〇メルティーチョコのビールは今回はスタウトを使用しています。
お好みで他の黒ビール、ピルスナーや発泡酒でもOKです。
〇メルティーチョコは冷えて固まったら、湯煎して温め溶かしてください。
  1. ・バニラアイスはすくってグラスに入れて冷やしておく。
    ☆写真のようにラップで丸めて冷凍庫に入れておくのもおすすめです。
  2. ~型作り~
    グラスの口から少し下の部分の直径に合わせて、厚紙を切って丸め、内側にクッキングシートを重ねる。
    これを2個作り、クッキングシートを敷いたバットの上に並べる。
    ☆厚紙はチョコレートの入っていたものを使用し、テープで留めています。
  3. ~ホワイトチョコ部分~
    ボウルにホワイトチョコレートを入れて、湯煎で溶かす。

    溶けたホワイトチョコの一部にアーモンドの丸い方を付け、中が空洞のスティック状のお菓子の先に付けて固め、ペンに見立てる。
  4. ②を火からおろしてA

    おかき 10g(約大さじ1)、ドライフルーツ 大さじ1/2

    を加えて混ぜ、①の型に2等分して流し入れて冷蔵庫で固める。
  5. ~メルティーチョコ~
    小鍋にB

    ココアパウダー 小さじ2、薄力粉 小さじ1

    をふるい入れ、グラニュー糖を加え混ぜる。
    黒ビールを少しずつ注ぎながら混ぜ、中火にかけて少しとろみが付いたら火を止める。
    ミルクチョコを加え、余熱で溶かす。
  6. ~組立て~
    バニラアイスの入ったグラスに③のホワイトチョコをグラスの口にはめるようにして載せ、②のお菓子のペンを添え、④のメルティーチョコをかける。
16 32
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは