赤魚に野菜をしっかり加えた食べごたえのあるブイヤベースです。 赤魚以外の魚介もサフランも必要ありません。 これだけで旨味たっぷりの、おいしいスープができあがります。 アラスカ産赤魚は加熱しても崩れにくく、さらに骨抜きしたものを使えば食べやすい!! 見た目も華やかで、クリスマスやバレンタインなどのパーティーにもおすすめです。 水切りヨーグルトで作るアイオリソースも添えて、外食気分&味変も楽しめます。 こちらはお好みでどうぞ。
■赤魚の下準備で塩をふるのは、身をほどよく引き締めるためです。あまり長い時間はおかず、5~10分を目安にしてください。 ■ヨーグルトアイオリソースはお好みです。 水切りの時間がないときは、簡単アイオリソースでも。 (マヨネーズ大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、酢小さじ1/2、牛乳大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2を混ぜ、塩、黒こしょうで味を調えます) ■野菜はキャベツやかぶなどでも。 #アラスカシーフードマーケティング協会タイアップ
アラスカ産赤魚(切身)は冷凍品の場合、冷蔵庫で6時間~1晩おいて自然解凍する。 水分を拭き取り、塩小さじ1/4程度を振って5分ほどおく。 さらに出てきた水分をペーパータオルで軽く拭き取り、黒こしょう少々を振る。
鍋にオリーブオイル(大さじ1/2)、にんにくを入れ、弱火にかけて香りを出す。 玉ねぎ、セロリの茎と葉、にんじんを入れ、中火でさらに香りが立つまで炒めたら、じゃがいもを加えて周りに透明感が出るまで炒める。
野菜を鍋の端に寄せて、空いたところに必要であればオリーブオイル大さじ1/2(分量外)をひいて、赤魚を皮目から入れる。 中火~強火にかけ、上下を返して両面に焼き色を付ける。
白ワインを入れてひと煮立ちさせたら、A トマト缶(カット)200g、水300ml、鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1/4、ローリエ1枚を加える。 アクを除いたら、蓋をして弱めの中火で7~8分煮る。 具材に火が通ったら塩、黒こしょうで味を調え、火を止めてオリーブオイル(大さじ1/2)を回し入れる。
ボウルに水切りしたヨーグルト、B パセリ(みじん切り)1枝分、マヨネーズ小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、塩、黒こしょう各少々を入れて混ぜ、ヨーグルトアイオリソースを作る。
でき上がったブイヤベースを器に盛り付け、お好みで6のソースを添えて混ぜながらいただく。
425479
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+