余りがちなニラをたっぷり使用したパスタです。 牛肉との相性はもちろんのこと、めんつゆとバター、にんにくを加えた味わいは食欲をそそります。
■5のオリーブオイルは混ぜながら加熱することで乳化し、パスタに馴染み、食べやすくなります。 ■にんにく→おろしにんにく(チューブ)小さじ1程度で代用可 ■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。 ストレートの場合:大さじ8 2倍濃縮の場合:大さじ4 3倍濃縮の場合:大さじ2と2/3 を目安に調整してください。 ■パスタを茹でながらソースを作るのが大変な場合は、 先に牛肉を炒めるところ(工程4)までして一旦火を消しておき、そこからパスタを茹でるといいです。
ニラは4cm幅に切る。 にんにくは芯を除いて潰す。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外・適量(湯2Lに対して大さじ1が目安)を加える。 スパゲッティーを入れて、袋の表示時間より1分ほど短めに、アルデンテに茹でる。
スパゲッティーを茹でている間に、ソースを作る。 フライパンに1のにんにく、オリーブオイル(大さじ1/2)を入れ弱火にかける。 香りが立ったら、牛小間切れ肉を入れて中火で炒める。
牛肉の色が変わったら、めんつゆ(4倍濃縮)、酒を加えて炒める。
2のパスタの茹で汁をお玉ですくって入れ(お玉1杯・約100ml)、オリーブオイル(大さじ1)を加える。 オイルが馴染むまで混ぜながら加熱する。 ※スパゲッティーを茹でている途中で、茹で汁をすくいます。
茹で上がったスパゲッティーの湯を切って加え、ニラを入れて全体を炒め合わせる。 火を消してバターを加え、味をみて塩、黒こしょうで味をととのえる。
493368
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+