Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

めちゃウマ♪「自家製*さわらの西京漬け」少しのお味噌で簡単!

-

2014.05.28

分類

調理時間:

ID115619

a-ko (神﨑あつ子)

ほっこり癒し系おうちごはん&簡単おやつ♪

身がキュッとしまって、旨味たっぷり。ほんのり甘くて、とても美味しいです♪
ラップ&フリーザーパックで包んで作るので、お味噌の量は通常よりも少なくて済むし、多めに作ってそのまま冷凍保存も可能ですよ!

おふくろの味 シニア たら お弁当 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3切れ分)
白味噌 100g
本みりん 40g
きび砂糖(普通のものでも可) 小さじ1
さわら、タラなど(塩なし・切身) 2~3切
作り方
Point!
*魚の下処理(ふり塩)は、他の焼き魚の時にも是非してくださいね。 生臭さが抜け、身がキュッと締まって美味しくなり、形も崩れにくくなりますよ。 *白味噌の甘さによって仕上がりが変わると思うので、みりん・砂糖の量をお好みで加減してみてください。
  1. 【魚の下準備】
    ・さわらの表面に塩(2切で小さじ1/3弱ぐらい)をまぶし、水分が
     出てくるまで置いておく。(5~10分)
    ・キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取る。(洗わなくてOK)
  2. 白味噌をボウルに入れ、みりんを少しずつ加えながら小さめの泡だて器などで練り混ぜる。(一気に入れると混ぜにくいです)
  3. 砂糖を加え、よく混ぜる。
    ※この時、味見をしてみて甘さが足りなければ みりんか砂糖を少し足してくださいね。
  4. ラップの上に魚を置き、表面全体に(裏側も)味噌(2)を塗ってピッタリと包む。そのあと、更にフリーザーパックなどに入れて冷蔵庫で1~2日、寝かせてください。
    ※3日以上、置きたい場合は冷凍保存がオススメです。
  5. 【焼き方】
    ・魚の周りについている味噌をさっと洗い流し、キッチンペーパーで
     しっかりと水分を拭きとってからグリルで両面を焼いてください。
     味噌が焦げやすいので火加減に注意してくださいね。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) お弁当×がんもどき (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) たら×豆板醤 (3)
もっと見る

「さわら 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents