
〆さばがあるのなら、〆さんまも! ということでチャレンジ。さんまが旬のうちにぜひ!!おいしいですよ〜
下準備
さんまを三枚におろす。
(自分でおろせないときは、魚屋さんにおねがいしましょ。その際は中骨はもらってくださいね。いいおつまみになります。)
バッドにさんまを入れて皮面に軽く塩を振り、身を上にしてさんまがかくれるくらいたっぷりと塩をふる。
30分ほど冷蔵庫においたら塩を水で洗い流し、水気を拭き取る。 *ドリップがたまるように、バットを少し斜めにしておくとよい。
さんまをきれいなバッドに入れてキッチンペーパーをかぶせて、そのうえから千鳥酢をかけて15分漬けておく。その後取り出して、薄皮を剥ぐ。
しっかり塩をふること!
レシピID:120191
更新日:2014/10/11
投稿日:2014/10/11