鶏肉のピーナッツディアブル~小悪魔風~

45

2021.07.21

分類主菜

調理時間: 45分

ID 415151

森野熊八

人呼んで、歌う料理人 森野熊八

この料理の場合、ピーナツバターを加熱することで、濃厚になって、若干重たくなります。
そこでトマトが大活躍!水分を補ってくれて、さらに美味しくなります!

材料

2人分
鶏もも肉(小さめ) 2枚(1枚、約250g)
アメリカ産ピーナッツバター 大さじ4(JIF(クランチ))
粒マスタード 大さじ2
にんにく 1かけ
白ワイン 大さじ3
生パン粉 40g
粉チーズ 大さじ3
パセリ(みじん切り) 大さじ2~3
薄力粉 適量
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 適量
トマト(中玉サイズ) 2個

作り方

ポイント

鶏肉の脂は、皮と身の間にあります。 先ず、皮の面をジックリ焼いて、この脂にちゃんと火をいれましょ。
鶏肉には、フライパンで9割火を入れて、パン粉を乗せて焼くのは、表面に焼き色を付けるだけ! 
焼き過ぎ厳禁です!

#アメリカンピーナッツ協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルにアメリカ産ピーナッツバターと粒マスタードを入れて、よく混ぜる。
  2. にんにくは縦半分に切り、トマト(中玉サイズ)は4~5枚の輪切りにする。
  3. 1とは別のボウルに生パン粉、粉チーズ、パセリ(みじん切り)を入れて、よく混ぜる。
  4. 鶏もも肉(小さめ)に塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。
  5. フライパンにオリーブオイル、2のにんにくを入れて中火で加熱し、4を皮目から焼く。焼き色を付けながら6割ほど火を入れ、裏返して弱火にし、火を通す。
  6. 5のフライパンの油をペーパータオルなどで拭き取り、白ワインを入れて全体にからめ、水分がなくなるまで煮詰める。耐熱皿に移し、1をぬり、3をのせて、オーブン(またはオーブントースター)で、パン粉に焼き色が付くまで焼く。器に盛りつけ、2のトマトを飾る。
2 24

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは