もうこねなくてok!一晩ベーコンエピ

40

2021.10.13

分類主食

調理時間: 40分((発酵時間を除く))

ID 423657

ひろさんきっちん♪

ひろさんきっちん♪〜お店の味を家庭に〜極旨レシピ

生地はもうこねなくて大丈夫です、一晩発酵させて勝手にもっちりベーコンエピを作っちゃいましょう♪

時間で言ったら約24時間かかるので時短にはなりませんがw工程だけだったら15分くらいで済んじゃいます。

しかもドライイーストの使う量がめちゃくちゃ少ないです!仕上がりはイースト臭く無いし節約にもなるし、長時間発酵させると小麦粉本来の旨味が出て、下手したらお店のベーコンエピより美味しくなっちゃうかも!?

パン ベーコンエピ ドライイースト 強力粉 ぬるま湯 薄力粉

    材料

    2人分
    A
    強力粉 150g
    A
    薄力粉 50g
    A
    砂糖 12g
    A
    3g
    A
    ドライイースト 2g
    ぬるま湯 145ml
    ベーコン スライス2枚

    作り方

    ポイント

    巻き込む具はチーズ、黒こしょうなど色々アレンジが効くので、お好みでチョイスしてみてください♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. A

      強力粉 150g、薄力粉 50g、砂糖 12g、塩 3g、ドライイースト 2g

      をきっちり計ってボウルへ入れる。
      5gでも変わると結構仕上がりが変わります。
    2. ぬるま湯(40℃)を用意してスケールで計りながら145ml加える。
    3. 生地をこねずにまとめる様に混ぜる。
      指2本でできちゃいます♪
    4. ラップを2重にかけて冷蔵庫で12〜24時間発酵させる。
      1枚目はきっちり生地にくっつく様に、2枚目はボウルにぴったりで。
      目安は約2倍になるまで発酵させます。
    5. 打ち粉をふってボウルから取り出し2等分に切り丸くまとめる。
      ガス抜きはしなくて良いぐらいです、雑の方が美味しくなります♪
    6. 乾燥させないように濡れふきんorペーパーをかぶせて、10分ベンチタイムをおく。
    7. 打ち粉をふってベーコンスライス2枚分くらいに生地を伸ばします。
    8. ベーコンを置いて巻き込むように端から巻いて閉じ口をきっちり止めます。
      ベーコンに巻かれた生地が旨味を吸って美味しい!
    9. 閉じ口を下にして天板に並べます。乾かないように水を振り1.5〜2倍になるまで2次発酵させる。
      目安:室温(25℃で40分程度)
    10. キッチンハサミを寝かせて皮一枚残して一口の大きさに切る、横にずらして次を切りずらす。先端まで繰り返すしてベーコンエピの形に仕上げます。
    11. 200℃に余熱したオーブンで18〜20分焼く。
      表面がこんがりパリッと焼ければokです。
    1 142

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    薄力粉×付け合わせ(4) ぬるま湯×黒こしょう(3) ドライイースト×黒糖(3) パン×黒砂糖(3) ベーコンエピ×薄力粉(3) 強力粉×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは