Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お豆の甘さと香ばしさがギュッと!小豆のポタージュ

10

2014.08.14

分類

調理時間: 10分

ID118706

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

小豆は甘く煮てスイーツに使用するのが定番ですが、砂糖を加えない小豆の優しい甘さと香ばしさは絶品!その美味しさを存分に味わってほしくて、優しい味のポタージュにしました。そして小豆はひと晩水につけなくてOK。すぐに煮始められるのも良いところです

おもてなし 洋風スープ シニア 電子レンジ 世界各国の料理 ヘルシー 小豆

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
小豆 乾燥50g(戻したもの1カップ)
玉ねぎ 1個
ベーコン 1枚
バター(有塩) 10g
ローリエ 1枚
小さじ1/4
牛乳 1カップ
あらびき黒こしょう 少々
作り方
Point!
他の豆でも同様に作れます。
  1. 小豆はパッケージの表示に従って煮る。
    ※私の場合、小豆の量の3倍の湯に塩を少し加えて煮始め、沸騰したら茹でこぼして再度3倍の湯と塩少々を加えて1時間ほど煮ます。
    ※ゆでた小豆は冷凍出来るので、一気に煮ることをお勧めします。
  2. 玉ねぎは2㎝ほどのざく切り、ベーコンは1㎝幅に切って耐熱ボウルに入れ、バターとローリエを置いてラップをし、レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. ミキサーにゆでた小豆と塩、牛乳を先に入れておき、ローリエを取り除いた1を入れる。
  4. ミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌し、耐熱ボウルに戻してローリエも戻し、再度レンジで2分加熱する。器に盛り付けて胡椒をふる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) シニア×ベビーリーフ (7) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 小豆×餡子 (3) 洋風スープ×飴色玉ねぎ (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents