お豆の甘さと香ばしさがギュッと!小豆のポタージュ

10

2014.08.14

分類

調理時間: 10分

ID 118706

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

小豆は甘く煮てスイーツに使用するのが定番ですが、砂糖を加えない小豆の優しい甘さと香ばしさは絶品!その美味しさを存分に味わってほしくて、優しい味のポタージュにしました。そして小豆はひと晩水につけなくてOK。すぐに煮始められるのも良いところです

材料

(4人分)
小豆 乾燥50g(戻したもの1カップ)
玉ねぎ 1個
ベーコン 1枚
バター(有塩) 10g
ローリエ 1枚
小さじ1/4
牛乳 1カップ
あらびき黒こしょう 少々

作り方

ポイント

他の豆でも同様に作れます。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 小豆はパッケージの表示に従って煮る。
    ※私の場合、小豆の量の3倍の湯に塩を少し加えて煮始め、沸騰したら茹でこぼして再度3倍の湯と塩少々を加えて1時間ほど煮ます。
    ※ゆでた小豆は冷凍出来るので、一気に煮ることをお勧めします。
  2. 玉ねぎは2㎝ほどのざく切り、ベーコンは1㎝幅に切って耐熱ボウルに入れ、バターとローリエを置いてラップをし、レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. ミキサーにゆでた小豆と塩、牛乳を先に入れておき、ローリエを取り除いた1を入れる。
  4. ミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌し、耐熱ボウルに戻してローリエも戻し、再度レンジで2分加熱する。器に盛り付けて胡椒をふる。
15 45

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは