ルー不要。見た目よりずっと簡単&時短のお手軽レシピ! 風味が良い小豆と、じゃがいもより低カロリーな里いもを使用。 食物繊維の摂取、むくみの解消に効果が高いレシピです。 作り置きも可能!
市販のルーは不使用、具を小さく切って煮込まず短時間で仕上げるレシピなので、見た目よりずっと手軽に出来ます。 市販の小豆の水煮(砂糖不使用のもの。赤飯用など。)でも代用できます。
玉ねぎ、ベーコン、しめじは荒みじん切り、にんじんは7mm角、里いもは1.5cm角に切る。
お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、にんじん、里いもを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
小豆の水煮と、水、コンソメ顆粒を加えて、沸騰後、弱火にして蓋をし、里いもが柔らかくなるまで約5分煮る。
小さい器にAをよく混ぜる。(バターはあらかじめ室温に戻しておく) 3のスープを50ccくらい入れて、なめらかに溶きのばす。
4を、3のお鍋に加え、とろみがつくまで煮る。 牛乳を加えて沸騰直前まで温め、塩コショウで味を整えたら出来上がり。 ※牛乳を入れる前の状態で、冷蔵庫で4日ほど保存可能。
123326
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。