きのこたっぷり♪しめじとまいたけで、鶏肉の狩人風煮込み

20

2014.10.08

分類

調理時間: 20分

ID 120125

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

鶏肉をきのことトマトで煮込んだイタリア料理。何度も何度も繰り返し作っている私の定番料理です。今回は秋にピッタリなきのこたっぷりバージョン。きのこは1種類使うより数種類使った方がぐっとうまみが深まります♪
鶏むね肉で作ってもOK。ごはんにも合います。

鶏もも肉 ブランチ まいたけ おもてなし 世界各国の料理 しめじ 鶏胸肉 時短

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(300g)
小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2株(50g)
まいたけ 1パック(100g)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 種を除いて1/2本
ローリエ  1枚
トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g)
塩  小さじ1/4
パセリ  みじん切り大さじ2
作り方
Point!
※トマトが煮詰まってお肉に絡んでくるくらいに仕上げます
※塩加減は様子を見ながら!トマト缶によっては味が強い場合があります。
  1. 鶏肉は4等分に切り、塩をもみ込む。玉ねぎは薄切り、しめじは石突をとってほぐし、まいたけも食べやすくほぐす。にんにくは薄切りにする。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を皮から入れる。しっかり焼き色がついたらひっくり返して端に寄せ、空いたところに玉ねぎ、しめじ、まいたけ、にんにく、赤唐辛子、ローリエを入れて炒める。
  3. 野菜が十分しんなりしたらトマト缶と塩を加えて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で5分ほど水っぽさがなくなるまで煮込んだらパセリを加えて出来上がり!
61 286
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×削り節 (27) おもてなし×アーモンドパウダー (24) ブランチ×紅生姜 (5) しめじ×黒砂糖 (3) まいたけ×酒 (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏胸肉×鶏団子 (3)
    もっと見る

    「まいたけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは