なめらかとろりん♪濃厚ココナッツミルクプリン

10

2018.08.31

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 345859

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

甘い香りと、なめらかトロンとした食感のプリン。この”なめらかな食感”にたどり着くまでに試行錯誤。ココナッツミルクは、ただゼラチンで固めると、脂肪分と水分に分離してしまいます。なのでお菓子作りには、パウダーを使うことが多いのですが、濃厚なココナッツの味を楽しむには、やっぱりミルク。分離しないようにするために片栗粉でとろみをつけてみたらバッチリでした。ぜひぜひこのリッチな味を楽しんでください。

    材料4人分(150㏄の容器4個分)
    ココナッツミルク 1缶(400ml)
    1カップ
    砂糖 1/2カップ
    片栗粉 小さじ2
    ゼラチン(ふやかさないタイプ) 10g
    ミックスフルーツ(缶詰) 1カップ
    レモン汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    ※ココナッツミルクはタイ産のものが濃厚でおすすめです。
    1. ココナッツミルク、水、砂糖、片栗粉を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜながら沸騰しないように煮る。砂糖が溶けてゆるくとろみがつくまで。
    2. 火を止めて、ゼラチンをふり入れてとかす。(トロミが強い時は、ゼラチンが溶けにくいので泡立て器を使う。)
    3. 粗熱をとって型に流し入れ、冷めてから冷蔵庫に入れて冷やし固める。ミックスフルーツ缶の汁気を切り、レモン汁で和え、食べるときにのせる。
    19 219
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。