グリューワインとは、ワインにスパイスやフルーツを入れて温めていただくドイツの冬の飲み物です。日本ではホットワインと呼ばれていますが、これは和製英語。英語では「mulld waine(マルドワイン)」、フランスでは「vin chaud(ヴァン・ショ)」と呼ばれています。 ドイツのクリスマスマーケットをめぐる旅をした時、どのマーケットでもこのグリューワインを片手におしゃべりに花を咲かせる人であふれていました。 風味付のフルーツはお好みですが、私はゆず茶を入れるのがお気に入り。フルーツをそのまま入れるより甘みが加わって飲みやすく、香りよく仕上がります
グリューワインとは、ワインにスパイスやフルーツを入れて温めていただくドイツの冬の飲み物です。日本ではホットワインと呼ばれていますが、これは和製英語。英語では「mulld waine(マルドワイン)」、フランスでは「vin chaud(ヴァン・ショ)」と呼ばれています。 ※ゆず茶の代わりにオレンジマーマレードや蜂蜜でもOK ※アルコールが飛ぶので沸騰させないように注意してください ※他に合うスパイス ナツメグ、八角、オールスパイス、ローズマリー、タイム、カルダモン、しょうがなど ※他に合う風味づけのフルーツ オレンジ、レモン、キンカン、ドライクランベリー、オレンジピールなど
赤ワインとシナモンスティック、クローブ、砂糖を鍋に入れ、弱火で混ぜながら砂糖が溶けるまで温める。
その間にりんごを薄切りにする。
りんごとゆず茶を鍋に入れ、とろ火で5分ほど、りんごの香りだ出てくるまで煮、火を止めてカップにこして注ぎ入れる。
450197
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。