ほっとけレシピ『ダシダの味付けたまご』

5

2019.03.03

分類副菜

調理時間: 5分(漬ける時間は除く)

ID 373127

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

みんな大好き味付き卵。丼やラーメンのトッピングに、ダシダを使ったおいしい味付き卵はいかがでしょう。

ごはん ダシダ レシピ レンジ どんぶり ラーメン トッピング 保存 味醂

    材料

    4人分
    ゆで卵 お好みで3~5個(ゆで加減もお好みでどうぞ♪)
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    みりん 大さじ2
    A
    ダシダ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ☆早く付けたいときは、ゆでてすぐの温かい卵を使ってください(皮をむくとき身崩れしやすいので注意です!) ☆味の濃さは好みで時間を調整してくださいね。
    1. ■卵は好みの固さにゆで、皮をむておきます。
    2. 耐熱容器にA

      しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ2、ダシダ 大さじ1

      入れ、レンジで軽く温めてダシダを溶かします。

      調味液をジッパー付きの袋に移し、ゆで卵を入れます。(保存袋は耐熱ではない場合もあるので、その場合は粗熱を取ってから移します)
    3. 袋の空気をしっかりと抜いて封を閉じ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。
    4. 漬け時間はお好みでどうぞ。こちらはちょうど24時間漬けたものです。
      しっかりと味がのって、ごはんが食べられる味です。
    30 144

    コメント・感想 Comment

    シゲカヨ さん
    2021.11.25 23:03

    ダシダ大好きなのにイマイチ使いこなせてないので、こちらのレシピの存在を知り早速卵5個作ったところ、家族にも大好評。 サラダにのせたり、小腹空いた時にそのままオヤツとしていただいたり。 明日の家族のお弁当にも入れる予定です!簡単だけど、絶妙な味付けで美味しかったです。ご馳走様でした!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    卵×ハロウィンデコ(12) 味醂×タバスコ(8) ごはん×付け合わせ(7) レンジ×カマンベール(7) レシピ×パイシート(5) どんぶり×黒酢(3) ダシダ×鶏もも肉(3) トッピング×麺つゆ(3) ラーメン×鶏ひき肉(3) 保存×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは