クリスマスに間に合う!抱えて食べたい『チキンナポリタン』

15

2020.12.23

分類主食

調理時間: 15分

ID 403555

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

クリスマスのチキン、間に合わない!という方におすすめしたいすぐできるチキン、チキンナポリタンです。

ナポリタンの鉄板味だから、子どもも大人も大好物!すぐ火が通るので、日々のおかずやお弁当にも使えます。
鶏手羽中だけでなく、手羽先や鶏むね肉、鶏もも肉でも代用可(手羽元は大きいので火が入りにくくあまりお勧めできません)

簡単で満足度が高く、すぐなくなっちゃうのでお徳用の手羽中をたくさん手に入れたらぜひ作ってみてくださいね!

    材料3人分
    鶏手羽中 12~15本
    A
    塩こしょう 少々
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    おろしにんにく 1片(チューブなら3cm)
    玉ねぎ 1/2個
    白ワイン 大さじ1.5(なければ料理酒)
    B
    トマトケチャップ 大さじ3
    B
    バター 1片
    粗挽き黒胡椒、粉チーズ 適量
    作り方
    Point!
    ▶鶏手羽中だけでなく、手羽先や鶏むね肉、鶏もも肉でも代用可(手羽元は大きいので火が入りにくくあまりお勧めできません)
    ▶骨の両脇に包丁で切り込みを入れることで火の通りを早くすることができます。急いでいるときは省略も可
    ▶冷たいフライパンに並べて焼くことで、皮目にしっかり焼き色を付けて香ばしく仕上げています。
    1. ▶鶏手羽中は骨の両脇に切り込みを入れる(省略可)
      ▶玉ねぎは5ミリ程度にスライス
    2. 鶏肉をポリ袋に入れ、A

      塩こしょう 少々、オリーブオイル 大さじ1、おろしにんにく 1片

      をもみ込む。
    3. 冷たいフライパンに鶏肉を皮目から並べ、中火にかける。

      ※油を引く必要はありません!
    4. 焦げ目が付いたら裏返すサイン。しっかり焼いたほうが香ばしくておいしくなります。なるべく触らないのがポイント。
    5. 玉ねぎを加えて白ワインを振り入れ、蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。
    6. B

      トマトケチャップ 大さじ3、バター 1片

      を入れて全体に絡める。

      ※水分が少なくて炒めずらい場合は白ワインを少し足してください。もしくは少量の牛乳をいれるとまろやかさがアップします!
    7. 仕上げに粗挽き黒胡椒、粉チーズをふりかけて完成!

      手を良く洗って、ぜひ手づかみで豪快にどうぞ♪大人はタバスコをかけてピリ辛に🌶
    3 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽中 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。