主菜

『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質19.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

はんぺんとサバ缶を使った、ヘルシーかつふわっふわなつくねのレシピです。 王道の照り焼きだれを使い、味付けに迷いなし! 卵黄をつけながら食べればおつまみに お弁当のおかずにも重宝しますよ♪

材料2人分(ふた口サイズ6個分、お弁当なら3人分、おかずなら2人分)

  • A
    はんぺん
    1枚(100g)
  • A
    サバの水煮
    1缶(固形分100g)
  • A
    マヨネーズ
    大さじ1
  • A
    大葉
    5枚
  • 薄力粉
    必要なら適量
  • B
    しょうゆ、酒、みりん
    大さじ1 1/2
  • B
    砂糖
    大さじ1
  • 白ごま
    適量
  • 卵黄
    1個分(お弁当の場合は不要)

作り方

  • 下準備
    ▶はんぺんは100gのもの、サバの水煮は固形分100gのものを使っています。 ▶大葉がなければ青ねぎでも代用できます。小口切りにした状態で大さじ1杯程度加えてください。 ▶サバの水煮はしっかりと汁気を切る。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の下準備
  • 1

    A はんぺん1枚(100g)、サバの水煮1缶(固形分100g)、マヨネーズ大さじ1、大葉5枚を厚手のポリ袋に入れ、はんぺんとサバの水煮をつぶしながらもみ混ぜる。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程1
  • 2

    サバの影も形もなくなればたねの完成です。 どうしても成形しにくければ、薄力粉を小さじ1杯加えて下さい。ただし、加えることで固くなるので注意が必要です。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程2
  • 3

    食べやすいサイズに分割し、円盤状に成形する。 1個大さじ2個のものが6個、大さじ1分種が残ります。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程3
  • 4

    茶こしを使って全体に薄く片栗粉をまぶす。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程4
  • 5

    油少々を引いたフライパンを弱中火で温め、両面を香ばしく焼く。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程5
  • 6

    B しょうゆ、酒、みりん大さじ1 1/2、砂糖大さじ1を加えてフライパンを揺すりながら全体に絡める。

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程6
  • 7

    白ごまを振り、好みで卵黄につけながらいただく。 ⚠️低脂質低カロリーな一方め糖質はやや多めなので、気になる方は『片栗粉をまぶさずに普通に焼き、控えめなポン酢につけて食べる』裏技をお試しください☺︎

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程7
  • 8

    『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です!   新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中! ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。 ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡  【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/ 【楽天】 https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/ 【電子書籍版】 kindle、楽天Kobo発売中!

    『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!の工程8

ポイント

▶袋で揉み混ぜるときは、厚手の袋を使ってください。袋がなければはんぺんを袋ごともみつぶし、すべての材料をボウルで混ぜ合わせても問題ありません。 ▶たねがゆるくなる原因になるので、サバ缶の水気はしっかりと切ってください。 ⚠️低脂質低カロリーな一方め糖質はやや多めなので、気になる方は『片栗粉をまぶさずに普通に焼き、控えめなポン酢につけて食べる』裏技をお試しください☺︎

作ってみた!

  • Aya N
    Aya N

    2022/04/24 20:49

    おいしくてリピートして作っています!モミモミするのは子供達の仕事で♪ですが、写真のようにつるんとした仕上がりにならないし上下を返すとボロボロになってしまいます。何かコツがあれば教えてください。
  • 700470
    700470

    2022/03/09 15:23

    冷蔵保存の場合、日持ちはどのくらいでしょうか。
  • 582544
    582544

    2021/09/01 12:53

    お弁当のおかずに、あっという間にビニール袋ひとつで簡単に作れました!うちの場合サバの量が多くてはんぺんが少なかったので、お手本のようにキレイには出来ませんでしたが、味はしっかりしていて美味しく頂きました♪明日のお弁当にも入れまーす!
    582544の作ってみた!投稿(『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!)
  • 582544
    582544

    2021/09/01 12:45

    お弁当のおかずに、あっという間にビニール袋ひとつで簡単に作れました!うちの場合サバの量が多くてはんぺんが少なかったので、お手本のようにキレイには出来ませんでしたが、味はしっかりしていて美味しく頂きました♪明日のお弁当にも入れまーす!
    582544の作ってみた!投稿(『サバ入りはんぺんの照り焼きつくね』袋でもむだけ&ヘルシー!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら