フライパンでお手軽♪『基本のツナホットサンド(ツナメルト)』

15

2021.11.11

分類主食

調理時間: 15分

ID 425006

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

カットした瞬間歓声が沸き上がる、ツナとイル・ド・フランス プチブリーを使ったホットサンドです。
ホットサンドメーカーがなくても、フライパンでできちゃうお手軽レシピ。
ちょっとのコツで、まるでカフェで食べるようにきれいなホットサンドができちゃうコツあり。
ほうれん草やポテトサラダを入れるとよりボリューム満点です。

材料

2人分
イル・ド・フランス プチブリー 1個
食パン(6枚切り) 4枚
ツナ缶(油漬け) 1缶
玉ねぎ 1/6個
バター 20g
マヨネーズ 適量
塩、こしょう 各少々

作り方

ポイント

・焼く前に入れた切れ込みから切ると、形を崩さずパンをつぶさずにカットすることができます(ほかの具材のホットサンドにも応用できます)
・ホットサンドメーカーで焼いても。

#イル・ド・フランスタイアップ #イルドフランスチーズ
  1. 材料はこちらです。
  2. ・イル・ド・フランス プチブリーは5mm幅程度で縦に10等分に切っておく。
    ・ツナ缶(油漬け)はしっかりと油を切っておく。
  3. 玉ねぎは細かいみじん切りにしてツナと混ぜ合わせ、塩、こしょうで軽く味をつける。
  4. 食パン(6枚切り)1枚の片面にマヨネーズを薄く塗り、切ったチーズ5切れ、2の半量の順に重ねてのせ、もう1枚のパンで挟む。
    同様にもう1セット作る。
    (チーズが並びきらない場合はチーズをちぎるなどしてパンに敷き詰めるように並べてください)
  5. パンの片面の外側中央に、包丁で2mm深さの切り込みを1本入れる。
    (深く包丁を入れすぎないよう注意してください)
  6. バター(5g)をフライパン入れて弱火にかけ、フライ返しでおさえながらこんがりとするまでじっくりと焼く。裏返して追加のバター(5g)を溶かし、さらに弱火でじっくりと焼く。
    同様にもう1セットも焼く。

    ※中のチーズを溶かすため、弱火でじっくりと焼いてください。
    ※パンの上から重しなどを置くとパンの表面にムラなく焼き色を付けることができます。
  7. 半分に切って器に盛り付ける。
8 194

コメント・感想 Comment

370997 さん
2021.11.11 23:51

これ、お店の味がします!すごく美味しくて一瞬で売り切れました!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

サンドイッチ ホットサンド 食パン フライパン ホットサンドメーカー ツナ チーズ バター ランチ キャンプ アウトドア グリルパン トースター ピクニック フライパン サンドイッチ ホットサンド ホットサンドメーカー 子供 お弁当 朝食 朝食・ブランチ 玉ねぎ 食パン

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは