レシピサイトNadia
    • 公開日2023/04/20
    • 更新日2023/04/20
    • PR

    ゴールデンウィークに食べたい!簡単&絶品なお肉のごちそうレシピ

    連休には家族や親しい仲間と集まり、パーティーを楽しむ方もいるかもしれませんね。そんなときにぴったりな牛肉ソテーの簡単な作り方を、Nadia Artistのmayumillionさんがご紹介♪ 味付けのベースは「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」。牛肉ソテーのほか、前菜におすすめの2品もご提案します。

    このコラムをお気に入りに追加

    80

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ゴールデンウィークに食べたい!簡単&絶品なお肉のごちそうレシピ

     

    ゴールデンウィークの集まりにぴったり!おもてなし料理のポイントは?

    ゴールデンウィークが近づいてきましたね。みなさんはどのように過ごしますか? 連休は友だちや家族と集まる機会も増えるので、ホームパーティーなどをする方も多いのではないでしょうか。

    私も親族と集まると、よくホームパーティーをします。そんなときは、場を盛り上げてくれる華やかな料理が欠かせません。前菜には、季節の食材やカラフルな野菜、フルーツなどを使った料理をよく作ります。そして、メインがお肉なら、魚やえびなどを使ったカルパッチョや冷菜を作ることも。バゲットを添えておしゃれ感を演出すると、よりパーティーらしくなりますね。

    また、料理を出す順番も大切。前菜を先に出しつつ、その間にメインや主食など温かいメニューを仕上げて、作りたてを食べてもらえるように逆算して仕込みをします。前菜は切って並べるだけにしておき、肉や魚を使ったメイン料理は下味を付けて焼くだけにしておくなど、実は効率よく順番に料理を出すには、下準備が重要なんです! できたての料理をテーブルに運ぶと、それだけでパーティーがより一層盛り上がりますよ♪

     

    コツを押さえた焼き方でお肉が美味しく!「ビーフと春野菜のレモンしょうゆソテー」

    ここに画像の説明

    今回ご紹介するのは、パーティーの主役になるメインディッシュ、「牛肉のソテー」。

    シンプルなソテーは味付けが難しいですよね。でもこのレシピの味付けは、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」のみ!

    レモン果汁を少し加えて爽やかさをプラスしたソースにお肉を漬けて、あとは焼くだけの簡単レシピです。今回の焼き加減は、ミディアムに仕上げました。

    実はお肉の焼き方にはコツがあるんです! 今回はみなさんに3つのポイントをお伝えしますね。

    まずは、焼く直前までお肉を冷蔵庫に入れておくこと。スーパーなどで売られているステーキ肉は厚さ1~1.5cmと薄いので、常温に戻すと中まで火が入り過ぎてかたくなってしまうからです。

    次に、表面にしっかり焼き色を付けること。フライパンを中火でよく熱してからお肉を入れ、中火で両面焼きます。薄い肉の場合は片面にしっかり焼き色をつけ、もう片面は30秒焼くぐらいでOK。

    そして最後に、お肉の両面が焼けたらアルミホイルで包み、余熱でしっかり肉汁を閉じ込めること。この3つのコツを押さえると、美味しいソテーに仕上がりますよ♪

    ここに画像の説明

    お肉を焼いた後は、肉汁のうま味のついたフライパンをそのまま使い、付け合わせの野菜もソテーしましょう。季節の野菜を添えると、華やかさがさらにアップ。パーティーにぴったりな装いになります♪

    ●詳しいレシピはこちら
    【ビーフと春野菜のレモンしょうゆソテー】味付け1つ

     

    簡単に作れる、パーティーにおすすめメニュー

    ここに画像の説明

    牛肉ソテー以外にも、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」を使って簡単に作れるパーティー向きメニューがたくさんあります。

    たとえば、カルパッチョの前菜とボイルえびのサラダ。カルパッチョには旬の魚、今ならいさきやたいなどのお刺身がぴったりです。まずは、ベビーリーフやブロッコリースプラウトをお皿に敷いて、その上にお刺身を並べます。そして、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」をかけてライムを搾り、オリーブオイルを回しかけます。もっと華やかにしたいなら、グレープフルーツなどの柑橘類を盛り付けるのがおすすめです。

    ボイルえびのサラダは、先にえびを「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」とドライハーブで和えておきます。そうすることでえびの臭みを抑え、ワンランクアップした仕上がりになるんです! 器にレタスなどの葉物野菜を敷き、えびをのせ、ミニトマトを飾って最後に「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」をかけます。

    カルパッチョもボイルえびのサラダも、同じ「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」を使っていますが、片方に柑橘類やハーブで香りをプラスすることで、全く違った風味を楽しめますよ。

     

    おもてなしやお祝いごとの料理は、ピエトロドレッシングにおまかせ

    ここに画像の説明

    「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」は、素材の美味しさを引き出してくれるうま味や風味が豊かなドレッシングです。私にとっては、ドレッシングというよりは万能ソースのような存在。シンプルでいて華やかでリッチな味わいは、お肉を使ったソテーやステーキ、魚料理のムニエルのソースにぴったり。前菜でも、カルパッチョの味付けからサラダにいたるまで、幅広く使えます。

    今回のようなごちそう料理はもちろん、いつもの食卓のサラダにも、我が家では「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」を使っています。ドレッシングって1本はなかなか使い切れないかな? と心配になりがちですが、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」は、気がついたら「もうない!」って焦ってしまうくらい、ずっと使っていても飽きがきません。

    いろいろな料理に使えるおすすめのドレッシング、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」。ゴールデンウィークや週末など、パーティーでおもてなし料理を作るときは大活躍すること間違いなしです!

    ●「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」についてはこちらをチェック



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    80

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    mayumillion
    • Artist

    mayumillion

    • フードコーディネーター

    プロフィールご覧頂きありがとうございます 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で”ささっと!おうちでごちそう” を発信 ✴︎デリ風レシピ ✴︎作りたくなる華やかメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎ヘルシースイーツ ✴︎キャンプ飯 レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion

    「料理家」という働き方 Artist History