華やかで簡単な牛肉と野菜のソテー。 牛肉は「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」とレモン果汁に漬けて焼きます。 玉ねぎがたっぷり使われたしょうゆベースのドレッシングは、コクがあってソテーやステーキのソースに最適なんです!ミディアムに仕上げたやわらかいビーフによく合います。 野菜の味付けも「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」とレモン果汁のみ! レモンしょうゆが染みたお肉はやわらかく、春野菜は甘さが引き立って美味しいです♪ ステーキを焼くコツもポイントにまとめました。
【ステーキ肉を上手く焼くコツ(ミディアム)】 1. お肉は焼くまで冷蔵庫に入れておきます。スーパーなどで売られているステーキ肉は厚さ1~1.5cmと薄いため、常温に戻すと中まで火が入り過ぎてしまいます。 2. 表面にしっかり焼き色をつけます。フライパンを中火でよく熱してからお肉を入れて両面焼きますが、薄い肉の場合は片面にしっかり焼き色をつけ、もう片面はさっと30秒ほど焼くくらいでOKです。 3. アルミホイルで包み、余熱でしっかり肉汁を閉じ込めます。 ミディアムではなくウェルダンに仕上げる場合でも、肉汁を閉じ込めるために3のアルミホイルで包む工程はしてください。 #ピエトロタイアップ
牛肉(ステーキ用)はジッパー付き保存袋に入れ、A ピエトロドレッシング 和風しょうゆ大さじ2、レモン果汁小さじ2を加える。袋の上から全体にドレッシングを行き渡らせるように揉み、空気を抜きながらしっかりジップを閉め、冷蔵庫で30分~3時間漬け込む。焼くまで冷蔵庫に入れておく。
スナップえんどうは筋を取る。 芽キャベツは縦半分に切って耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を加え、ふんわりとラップをし電子レンジ(500W)で3分加熱する。 レモン(輪切り)は4等分に切る。 レタスは洗ってペーパータオルで水気を取る。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、フライパンが十分に熱くなったら、漬けておいたステーキ肉を入れて1分30秒焼く。裏返してさらに30秒焼く。
2をアルミホイルで包み、5分おく。
2のフライパンにスナップえんどう、芽キャベツを入れて中火で3分加熱する。B ピエトロドレッシング 和風しょうゆ大さじ2、レモン果汁小さじ2を加えて味付けをする。
3を食べやすい大きさに切る。 レタスを食べやすい大きさにちぎり、器の上半分に敷き詰める。その上にスナップえんどう、芽キャベツをのせる。 野菜に少し重なるようにステーキを並べ、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」大さじ1をかける。 レモンを野菜の上に飾り、お好みで粗びき黒こしょうを全体にふる。
456560
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion