濃厚いちごミルクぷりん♪生クリーム不使用

30

2019.12.02

分類デザート

調理時間: 30分

ID 382523

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

簡単にいちごみるくプリンを作りたくて、BRUNO crassy+の真空マルチブレンダーでいちごペーストを作って混ぜるだけの簡単なレシピを考えました。いちごは十分酸味があるのでレモン汁は使わず、また真空マルチブレンダーはなめらかな舌触りに仕上がるので、生クリームも使用しませんでした。材料4つで作れます。今回、100円均一の容器を使いましたが、お持ちの器で作られても可愛いと思います。

材料5人分(100ml容器5個分)
いちご 1パック14~16粒
牛乳 300ml
砂糖 大さじ6
A
ゼラチン 3g
A
80度のお湯 大さじ1/2
B
ゼラチン 7g
B
80度のお湯 大さじ3
作り方
Point!
ゼラチンをよく溶かすのがポイントです。粒感がのこっている状態で加えると固まりません、また、ゼラチンは沸騰したお湯だと固まらない原因になります。80度のお湯を加えて下さい。80度のお湯は熱湯に熱湯の20%の量の水を加えるとできます。
例:100mlの熱湯に20mlの水を加える
  1. いちごを水で洗い水気を取り、ヘタを切り落とす。
  2. 〈いちごペーストを作る〉
    いちごを5粒飾り用にとっておき、残りのいちご、砂糖大さじ3を真空マルチブレンダーのガラスジャーに入れて本体にセットし、オートボタンを押す。
  3. 〈赤い濃厚いちごゼリーを作る〉
    ①のいちごペースト大さじ3を小さなボウルに入れ、水大さじ1(分量外)を加えてよく混ぜ合わせる。A

    ゼラチン 3g、80度のお湯 大さじ1/2

    を粒感がなくなりとろっとした液体になるまでかき混ぜ、ボウルに入れてよく混ぜ合わし、均等に容器へ流し込む。冷蔵庫で30分冷やす。
  4. 〈ピンクのいちごプリンを作る〉
    牛乳を小さな鍋に入れて砂糖大さじ3を加え、溶けるまで弱火で加熱する。粗熱がとれたら、2で残ったいちごペーストを加えてよく混ぜる。B

    ゼラチン 7g、80度のお湯 大さじ3

    を粒感がなくなりとろっとした液体になるまでかき混ぜ、鍋に加えてよく混ぜ合わせる。2で固まったゼリーの上に流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  5. 今回は100円均一の底のツマミを倒すと容器から簡単にゼリーが出てくるものを使いました。外れにくい時は温めた布巾で包み、プリンの表面を容器の上から温めると外れやすくなります。ガラスの器などで作る場合は、ゼリーの上下の順番を変えられても綺麗です。最後に残していた苺を切って飾って下さい。
2 16
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは